tutaTSUTAYA onlineチャートをご紹介






TSUTAYAランキング ゲーム/全機種 - TSUTAYA online - ランキング
724afafaf

「トリコ グルメガバトル!」がもっと上位かと思ってましたがXbox360版「地球防衛軍4」に近い順位というのはちょっと予想外でした。競合タイトルが存在しない状況ですし、TSUTAYAチャートという事もあって本来の順位よりも上かな?程度には見積もっていたのですが・・・。ちなみにXbox360「地球防衛軍4」はゴールドメンバー同梱版も発売されてますので、合算すると「トリコ」を上回るかも知れません。

という事で新作が少なかった事もありますが、今週は「地球防衛軍4」に集中した感じです。PS3版とXbox360版を合算して10万本ぐらいは初回で出荷されたのでしょうかね?

しかし「地球防衛軍4」PS3版の出来映えが芳しく無いとの事です。このあたりは開発したサンドロッドのハード熟練度も大きいと思われます。同デベロッパは前作「地球防衛軍3(Xbox360のみ)」も手がけていますし、他にもXbox360用アクションを数多く手がけていますが、PS3用タイトルは初めて。更には同発マルチも初めっぽいです。

まぁ海外デベロッパの殆どが5年ぐらい前に通り過ぎた道ですし「え?まだそんな状況なの?」という思いもありますが、やはりそれぐらいPS3というハードの開発難度は高かったと言うことなのでしょう。専用開発なら「The Last of Us」のような現世代最高峰クラスのゲームが出てくるハードだけに勿体ないですよね。海外で発売される迄にはしっかりと不具合等を対応して欲しいものです。


そして「討鬼伝」はついにVita/PSP両方が「ガンダムブレイカー」超えしています。30万本出荷しているとの事ですし、ちゃんと夏休み需要に合わせていますね。相変わらず作品の評価も高いままですのでセールスを伸ばして欲しいものです。発売前は「どうかな?」と個人的に思っていたPSP版の存在もPSVitaにとってプラスになっているようです。

電撃オンライン ソフト販売スケジュール βテスト版
week


アクセスランキング