100afdasfa先般開催された「英雄伝説 閃の軌跡」体験会のレポートが掲載されていますのでご紹介。






電撃 - 『英雄伝説 閃の軌跡』最速レビュー。列車砲やクロスベル通商会議など、早くも『碧の軌跡』とリンク!?
バトルのプレイ感覚ですが、3Dになって見た目が変わっているものの、9割方のプレイ感覚は同じです。要所で敵の行動順番を遅らせるクラフトを使いつつ、いざとなったらSクラフト(CPを100消費することで、行動順番を無視して発動できる超必殺技のようなもの)で強引に割り込んで敵のチャンスをつぶすという戦い方は、シリーズ経験者にはおなじみのものかと。ぶっちゃけ、これまでのシリーズと同じ考え方でプレイしても、ある程度はなんとかなるんじゃないでしょうか。

c20130708_sennnnokisekirepo_04_cs1w1_720x

c20130708_sennnnokisekirepo_05_cs1w1_720x


「英雄伝説 閃の軌跡」のプレイレポートは出始めたばかりですが、今までの中で一番「安心」したのが「9割方のプレイ感覚は同じ」でした。

今まで低解像度のPCゲームやPSPでゲームを作っていたところがいきなり現世代機の性能を引き出せるとは思っていませんが、ビジュアルや演出に気をとられてしまい、肝心のプレイ感が大幅に変わったりするのはちょっと勘弁して欲しかったのです。

確かにプレイ感が変わらない事に対してガッカリする人もいるのでしょうが、あくまでも「空の軌跡」から世界設定も物語も連なっているゲームですしね。

それに、メーカーや作品によってUIや操作感が全く違うゲームって日本のRPGぐらいでしょ。「ファルコムの英雄伝説はこのスタイルです!」で通しても別に良いんじゃないかな。


色々と迷いましたが、結局PSVita版に決めました。起動と終了が早いのが嬉しいですわ、後はロード等はキチンとチューニングして欲しいですな。

英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版) 初回生産限定特典 オールカラービジュアルブック(仮称)/「戦術オーブメントARCUSオリジナルカバー+士官学院入学祝いアイテムセット」ダウンロードコード 付英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版) 初回生産限定特典 オールカラービジュアルブック(仮称)/「戦術オーブメントARCUSオリジナルカバー+士官学院入学祝いアイテムセット」ダウンロードコード 付
PlayStation 3

日本ファルコム 2013-09-26
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る

英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版) 初回生産限定特典 オールカラービジュアルブック(仮称)/「戦術オーブメントARCUSオリジナルカバー+士官学院入学祝いアイテムセット」ダウンロードコード 付英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版) 初回生産限定特典 オールカラービジュアルブック(仮称)/「戦術オーブメントARCUSオリジナルカバー+士官学院入学祝いアイテムセット」ダウンロードコード 付
PlayStation Vita

日本ファルコム 2013-09-26
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る

英雄伝説 閃の軌跡 (通常版) 初回生産限定特典 オールカラービジュアルブック(仮称)/「戦術オーブメントARCUSオリジナルカバー+士官学院入学祝いアイテムセット」ダウンロードコード 付英雄伝説 閃の軌跡 (通常版) 初回生産限定特典 オールカラービジュアルブック(仮称)/「戦術オーブメントARCUSオリジナルカバー+士官学院入学祝いアイテムセット」ダウンロードコード 付
PlayStation 3

日本ファルコム 2013-09-26
売り上げランキング : 119

Amazonで詳しく見る

英雄伝説 閃の軌跡 (通常版) 初回生産限定特典 オールカラービジュアルブック(仮称)/「戦術オーブメントARCUSオリジナルカバー+士官学院入学祝いアイテムセット」ダウンロードコード 付英雄伝説 閃の軌跡 (通常版) 初回生産限定特典 オールカラービジュアルブック(仮称)/「戦術オーブメントARCUSオリジナルカバー+士官学院入学祝いアイテムセット」ダウンロードコード 付
PlayStation Vita

日本ファルコム 2013-09-26
売り上げランキング : 83

Amazonで詳しく見る


アクセスランキング