famiファミ通の週販ランキングをご紹介。







ファミ通.com - 最新販売本数ランキング TOP30
sale_fa

週販記事2本目は「消化率」について書きます。

普段はメディアクリエイト集計がベースですが、ファミ通ランキングは30位までの数字と消化率が掲載されています。電撃が50位まで数字を掲載していますので、今やファミ通の売りは「消化率」だけですね・・・。

新作の消化率が目立ったのは下記3タイトルです。

「ピクミン3」消化率(40~60%)10万2188本
「妖怪ウォッチ」消化率(40~60%)5万2901本
「New スーパールイージ U」消化率(20~40%)2万7312本

消化率ゲージには前後20%のブレがありますが、恐らく「ピクミン3」は20万本出荷、「妖怪ウォッチ」は10万本出荷、「New スーパールイージ U」も10万本出荷だと思われます。

どのタイトルも今後それなりに売れ続けるとは思いますが「ピクミン3」はともかくとして「New スーパールイージ U」を10万本も出荷していたのですね・・・。「ピクミン3」の出荷数も強気でしたし、やはり任天堂もこの時期が勝負所で新規ユーザが大幅に増えると期待していたのでしょう。。

しかも「ピクミン3」に合わせてWii Uプレミアムに白色が販売されています。

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)
Nintendo Wii U

任天堂
売り上げランキング : 126

Amazonで詳しく見る

結果としてWii U本体はメディアクリエイトで2.2万、ファミ通で2万が集計されています。春以降の1万台未満が通常化しているWii Uからすると大幅増には違い有りませんが、「New スーパールイージ U」を10万本も用意していた事から考えても「期待はずれ」だったはずです。

なお、9月までのWii U新作は下記の通りです。

スナイパー エリートV2
レゴ(R)シティ アンダーカバー
龍が如く 1&2 HD for Wii U
The Wonderful 101
スプリンターセル ブラックリスト
ゼルダの伝説 風のタクト HD

一番の目玉は9月末の「風のタクト HD」ですが、完全新作の「ピクミン3」がこの結果だった事を考えると20万本も厳しいかも知れません。

ちなみにアンバサダー前の3DSで発売された「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」は初週16.4万本で、その時の3DS本体累計は113万でした。これは「風のタクト HD」発売時点のWii Uと状況が似ているような気がします。


ゲームかなー : 『討鬼伝』30万突破!『無双7』超えたかも?!【メディアクリエイト】

アクセスランキング