100afdsafaf先週の人気記事からつらつらと






『ウイイレ2014』ゲーム映像が凄い!しかしサカゲーはグラだけじゃない・・・
WiiU『ルイージU』消化率がヤバイ!WiiU本体は大躍進!!【ファミ通】
『モンハン4』はDL版が本命かも知れない
『FF10 HD』は12月発売?FF開発陣の発言で考える
三上真司氏が次世代機に不満!「使えるメモリ量がもう少し多ければ良かった」とかく語りき
国内PS4は遅れる?『ゴッドイーター2』11月14日発売決定!やはり日本は後回しなのか・・・【フラゲ】
『討鬼伝』30万突破!『無双7』超えたかも?!【メディアクリエイト】
PS4の『PSプラス』には多くの謎が残されている
『PS4 vs XOne』の現状が酷い!価格差だけなのに・・・
宮本茂氏「LV上げのRPGって面白い?」

先週は「ゴッドイーター2」の予約が開始されました。どうしてもマルチタイトルは売上が分散されてしまいますが、予約開始から3日が経過した時点ではPSP版の順位が少しずつ下降気味です(この記事を書いている時点では12位)

ゲームかなー : 『ゴッドイーター2』はPSVita版が売れるのか?

どうやら、少なくとも通販を常用する層にとってはVita版の方が支持されているようです。この傾向は発売まで続くと思いますが、店頭では逆転するはずです。最終的な比率が今から楽しみですね。

あと、商品に関する展開で気になるのはオリジナル本体同梱版ですね。

『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』の初回封入特典が決定、同梱版や特装版の存在も明らかに! - ファミ通.com
■同梱版
【アイテム名】Playstation Vita X GOD EATER 2 Fenrir Edition
【発売日】2013年11月14日予定
【価格】未定
【発売元】ソニー・コンピュータエンタテインメント
【同梱内容】
・PS Vita用ソフト『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』
・PS Vita“フェンリルエディション”本体
・オリジナルストラップ
・オリジナルクロス

※『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』オリジナルデザイン、PS Vita“フェンリルエディション”本体デザインなど、各種デザイン、価格などの詳細は後日発表。

現在、本体デザインは未公開ですが、赤ベースを予想する人が多いようです。とはいえ、「ソウルサクリファイス」が既に赤いオリジナルデザイン本体を発売していますし、昨年の「初音ミク」はホワイト、そして6月の「討鬼伝」は黒でしたので、GE2本体は青色本体がベースなんじゃないかな・・・と予想。今までのパターンからすると、PS3みたいに新たな本体カラーを用意する事は無いような気がします。

なお、メディアクリエイトの集計によると「初音ミク」デザイン本体は2.3万台、「ソウルサクリファイス」本体は1.7万台、「討鬼伝」本体は0.8万台との事です。私も一時期は討鬼伝本体をキープしていましたが、これだけ少ないなら確保しておいても良かったかな・・・と(笑)

この流れから考えると「ゴッドイーター2」本体も同様に「多くて2万台前後」ぐらいになりそうですが、ここは開き直って「受注生産」ぐらいにして欲しいものです(色々と難しいのは判っています)。「○○月○○日までに通販や店頭で予約した人は必ず入手可能」という風にすれば良いのにね。

別段ゲームに限った話ではありませんが、予約開始時に仕事や授業や大切なプライベート等で乗り遅れてしまって確保出来なかった人も多い訳です。そういう人達に「趣味とそれ以外」を天秤に掛ける事を迫っているようで好きになれません。大切なものの順位付けを強要するのってどうよ?と思ったり。

さて、「ゴッドイーター2」も発売まで4ヶ月を切りました。7月25日には体験版も配信されますし、体験会も実施されます。TGS等もありますし様々なプロモーションで需要を喚起してくるはずです。多数の大作が発売される2013年秋のゲームシーンで目立つのは大変なことですが、GE2ならやってくれると確信しています。

しかし、SCE全体の戦略はともかくとして、ゲーム機単体としてのPSVitaに対する不安は拭えません。ようやく国内向けゲームソフトが売れる市場に育ってきましたし、秋以降はPS4のリモート機として更なる活躍が確定しているハードウェアですが、PSVita専用で何十万本も売れるようなゲームが今後も発売されるかどうかは不透明です。2013年前半を色々と盛り上げてくれたマーベラスも次の動きは見せていませんし、以前のように3DS系に力を入れる方針に戻る可能性だって十分にあります。

そのような流れから「ゴッドイーター2」がPSVita最後の大作になるのか?という辛辣な見方もあります。

今回取り上げている「ゴッドイーター2」にしても、年末頃の発売が予想されている「ファイナルファンタジー10 HD」にしてもPSVitaを含むマルチタイトルにすぎません。しかし、「FF10」より(多分)先に発売される「ゴッドイーター2」が「最後」なのか?という点については色々と考えられます。

PSVitaとPSP両方を所有するゲームファンがGE2のPSP版を選ぶとは思いませんが、PS3とPSVitaで発売されるFF10に関しては全く逆の立場になります。PSVita所有者の殆どがPS3を所有していると思われるからで、私のようにスリープ等の使い勝手を重視したり「FF10-2が不要」と考えている人以外はPS3版を選ぶ事になるでしょう。要するにPSVita版「FF10/10-2」はビッグタイトルと呼べるほど売れないはずです。

そのような風潮?を一蹴するような発表が8月のgamescomや9月のTGS2013で行われるのかどうかは判りません。少なくともTGS近辺では日本向け作品が幾つか発表されるとは思いますが、GE2クラスの弾が残ってるかどうかはアヤシイものです。

その「次の弾」を込め、打ち出す為に必要な期間は1年以上が必要なのかも知れません。


アクセスランキング