wiiuメディアクリエイトの集計でWii Uが累計100万台を突破しましたのでご紹介。






「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」10万本,「ダンボール戦機W 超カスタム」2万7000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net
2012年12月3日~12月9日 (308,142台)
2012年12月10日~12月16日 (126,916台)
2012年12月17日~12月23日 (122,843台)
2012年12月24日~12月30日 (69,386台)
2012年12月31日~2013年1月6日 (67,083台)
2013年1月7日~1月13日 (20,715台)
2013年1月14日~1月20日 (16,654台)
2013年1月21日~1月27日 (13,746台)
2013年1月28日~2月3日 (12,959台)
2013年2月4日~2月10日 (12,185台)
2013年2月11日~2月17日 (10,744台)
2013年2月18日~2月24日 (9,633台)
2013年2月25日~3月3日 (10,021台)
2013年3月4日~3月10日 (9,454台)
2013年3月11日~3月17日 (9,539台)
2013年3月18日~3月24日 (11,398台)
2013年3月25日~3月31日 (22,829台)
2013年4月1日~4月7日 (14,783台)
2013年4月8日~4月14日 (9,984台)
2013年4月15日~4月21日 (8,798台)
2013年4月22日~4月28日 (8,262台)
2013年4月29日~5月5日 (13,173台)
2013年5月6日~5月12日 (7,974台)
2013年5月13日~5月19日 (6,037台)
2013年5月20日~5月26日 (5,648台)
2013年5月27日~6月2日 (6,680台)
2013年6月3日~6月9日 (6,330台)
2013年6月10日~6月16日 (5,983台)
2013年6月17日~6月23日 (5,329台)
2013年6月24日~6月30日 (7,060台)
2013年7月1日~7月7日 (8,251台)
2013年7月8日~7月14日 (22,199台)
2013年7月15日~7月21日 (14,280台)

合計1,005,018台

ikuze100m


という事で33週目で無事100万台を達成しました。おめでとうございます。

ちなみにPS3は38週目で100万台を達成していますので、Wii Uは5週早いペースという事になります。とはいえ当時のPS3と単純に比較する事は出来ません。Wii Uはマリオ・モンハン・ドラクエ・ピクミンという超キラータイトル群、そして25000円の破格値という「万全の体制」でロンチしたにも関わらず100万台をドライブするのに33週もかかったと考える人もいるからです。むしろPS3は「何故復活できたのか?未だに判らない」ぐらいですから(笑)

勿論PS3ロンチの2006年とは時代が違うことも考慮しなければいけません。もしPS3が当時の価格やラインナップで2012年末に発売されていたら・・・1年間で20万台売れているかどうかアヤシイものです。購入したのは私を含めた好事家・・・ハッキリ言って「物好き」だけでしょう。

しかし、PS3は無事100万台を突破した後、2008年あたりから少しずつですがゲームソフトが充実してきます。海外ではXbox360とのマルチタイトルを中心にガンガンと有力タイトルが発売されましたし、国内でも「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」のようなヒットタイトルも発売されました。国内中堅サードからのサポートが目立ってきたのもこのあたりからです。

Wii Uが今年のホリデーをビッグタイトルで乗り切り、公約の1000億利益を達成したとしても、来年降にバラ色の未来が見えてくるかどうかはまだまだ未知数です。

特に海外の大手サードからのサポートを一旦失った事を致命的だと考える人もいるでしょうし、PS3黎明期のように「これからはHDやで」というゲームソフト開発のトレンドが無い事を気にする人もいるでしょう。それは既に「これからはPS4/XboxOneやで」という流れに移っているからです。

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