mikage久々のイメージエポックの名前を目にしましたのでご紹介。






電撃 - PS3『モット!ソニコミ』と3DS『ソニプロ』が電撃発表! 3DS用ソフトの制作はイメージエポックが担当
すーぱーそに子は、PCゲームメーカー・ニトロプラスのライブイベント“NITRO SUPER SONIC”のマスコットガールとしてデビュー。現在はグラビアモデルやゲームキャラ、ミュージシャンとして活躍しつつ、現役大学生として勉学に励んでいる。また、ガールズ・スリーピース・バンド“第一宇宙速度”に所属し、ヴォーカル・ギターを担当している。

 PS3『モット!ソニコミ』は、2011年に発売されたPC用ソフト『ソニコミ』をベースに、PS3用に生まれ変わらせたもの。グラフィックが大幅リニューアルされる他、より遊びやすくなっているとのことだ。発売は2014年発売予定。

3DS用『ソニプロ』は、アイドルプロデュース&コミュニケーションしていくゲーム。制作はイメージエポックが担当。プレイヤーはプロデューサーとなり、アイドルとなったそに子を自分好みに育成していくことになる。シナリオも完全オリジナ



という事でワンフェスで「すーぱーそに子」のゲームが2本発表されました。PS3版はPCタイトルの移植、3DS版はアイドル育成ものと全く別ものになるようです。インストールベースだけでハードを選択して無理矢理なマルチタイトルを制作するよりは賢明なやり方でしょう。

注目は3DS版の開発をJRPG界の雄?イメージエポック社が担当する事です。開発タイトルとしては今年4月に発売された「セブンスドラゴン2020-II」以来ですし「久々」という程でもないのですが、2011年~2012年は自社パブリッシングタイトル「JRPG」群で国内ゲームシーンに旋風を巻き起こしただけに同社がなりを潜めているのは残念で仕方有りません。ようやく開発タイトルの新作が発表されましたが、今作もRPG系ではありません。

それに、なりを潜めすぎると「会社が移転した」とか「ディレクターがスクエニに移籍した」「社長Twitterが昨年11月から停止している」といった情報ばかりが表に出てきます。ゲーム業界に限った話ではありませんが、ポジティブな情報は自社から発表するしか無いのです。

アクセスランキング