100afdsafaf先週の人気記事からつらつらと






『ゴッドイーター2』はVita最後の大作なのか?
Vita『ゴッドイーター2』体験版が配信開始!サイズは1594MB!!
『FF10 HD』は12月発売?FF開発陣の発言で考える
日本のPS4に暗雲?XOneはPS4の2~3倍多く供給可能らしい・・・
アッサリ殺されすぎ!『ダークソウル2』カム撮り映像が公開。今作もシビアやな!!
ワゴン朗報?注意報?『マリオRPG』『ダンボール戦記』が驚異の低消化率!【メディアクリエイト】
「XOneのメモリ性能はPS4以上」とジャーナリスト・後藤弘茂氏はかく語りき
真のモンハン来る?8/1に「カプコン・ネットワークゲームカンファレンス」開催決定!!
ソニーの4kテレビはゲームでも低遅延!「ゲームモード」でもアプコン効果に大差無しっぽいぞ!
PS4『ダークソーサラー』のMP4配信!PS3で視聴したらビックリするぞ!! 他

先週は「ゴッドイーター2」関係の記事がワンツーでした。やはり人気タイトルですな。

GE2はPSVita用体験版が先週配信開始されました。既にPSPで数十万人のファンを獲得している人気フランチャイズですし、開発を手がけるシフトの手腕も信頼されています。体験版も現時点で5000件以上の評価件数で平均4.79と実に高評価をキープしていますので、少なくとも現在PSVitaを所有している「ゴッドイーターファン」にとっては「期待通り」の内容だったと思われます。

このあたりは6月末に発売されたコーテクの「討鬼伝」とは全く異なる順調なスタートです。こちらは新規IPという事もあって第一弾体験版の不評を一気にひっくり返した流れには驚きを隠せませんが、あくまでも奇跡のような例外だと考えた方が良いでしょう。最初の体験版で「これは違う」と思った人の多くはそこで見放してしまうからです。

そして今週8月1日にはPSP用「ゴッドイーター2」体験版が配信されます。

現在PSPのみを所有しているGEファンにとっては待望の体験版ですが、PSP体験版の出来映えがPSVitaのセールスに大きく影響を及ぼすはずです。何故なら「PSVitaを買おうかどうか迷っている」人にとって「PSP版でも別に良いかな」なのか「やっぱりPSVita欲しいわ」となるかどうかの分水嶺だからです。

ここで若干SCEとバンナムの「思惑」が食い違ってくるのかも知れません。SCEとしては「より良いPSVita版に魅力を感じて欲しい」と思っているでしょうが、バンナムやシフトとしては「PSP版もガッツリと売れて欲しい」と思っているはずだからです。

バンナムが一番避けたいのは「PSVita版とPSP版を合算しても前作GEBのセールスを下回る事」です。(ちなみに前作「ゴッドイーターバースト」はベスト版を合算すると58万本とハーフミリオンを超えています。)

既に予約開始から10日が経過しましたが、AmazonではPSVita版とPSP版の予約ランキングに大きな差が出ています。

GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
PlayStation Vita

バンダイナムコゲームス 2013-11-14
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る

GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
Sony PSP

バンダイナムコゲームス 2013-11-14
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る


PSPしか持っていない層は店頭がメインでしょうから、最終的に両バージョンは拮抗、もしくはPSP版が上回る可能性もありますが、現在「PSVita本体を買うかどうか?」で迷っている人は多数存在するはずです。8月1日のPSP体験版以降の流れに注目ですね。

「HDリマスター」タイトルみたいに公式が比較動画や画像を公開すれば「これは凄い」と思うPSPユーザも多いのでしょうけど、メーカーとしてはPSP版の売上を落とす訳にもいかないのですから歯がゆいものです。



ゲームかなー : 『ゴッドイーター2』はPSVita版が売れるのか?
ゲームかなー : 『ゴッドイーター2』はVita最後の大作なのか?
ゲームかなー : Vita『ゴッドイーター2』体験版が配信開始!サイズは1594MB!!

アクセスランキング