ps4one8月開催のgamescomでの発表が噂されている次世代機の発売日について新たな噂が出ていますのでご紹介。






Xbox One release date will be held before PS4 arrival retailer suggests - News - Trusted Reviews
小売大手Toys R Us(トイザらス)
・XboxOneは2013年11月29日発売
・PS4は2013年12月13日発売

今まで双方の発売日に関して色々な噂情報は流れているものの、その多くは「PS4の方が先に発売される」というものでした。

今回のトイザらス発の噂もXboxOneの11月29日に関しては多くの噂情報と合致していますが、PS4はそれよりも早い「11月13日」「11月21日」「11月3日」といった感じで噂が分散されています。

もしかすると今回の噂が初めてXboxOneが先に発売されるというものかも知れませんが、やはり首を傾げてしまうのはPS4の発売日です。12月中旬というのは明らかに北米の商習慣から逸脱してるからです。

4Gamer.net ― SCEJプレジデント,河野 弘氏に聞く。PS4の4K2K対応や,クラウドゲーム戦略
 ただし,今回,PS4の発売は「2013年,ホリデーシーズン」(アメリカでは,11月下旬のサンクスギビングデー以降をホリデーシーズンと呼ぶ)と告知されたことで,スケジュールのお尻は決まっている。あまり小出しにしすぎても逆効果になることも予想されるが……。

 「PS3のときは,初期出荷台数が少なくて大混乱を引き起こしたことがありました。これについては大いに反省していますので,ワールドワイド規模の発売に関しては地域ごとに発売日をずらしていくことも検討しています。「12月3日では?」という憶測があるようですが,北米地区だとホリデーシーズンとして12月3日は遅いんですよ(笑)」(河野氏)

あくまでもSCEJA・河野プレジデントの発言です。

河野Pが欧米リージョンにおけるPS4戦略について直接何かを語っている訳ではありませんが、ソニー時代の経験もあるでしょうし欧米市場は知り尽くしているでしょう。少なくともSCEAやSCEE側が把握している日本市場よりは詳しいはず(笑)このあたりから、北米の商習慣を考えると「12月は遅い」というのはSCE全体の共通認識のようです。

個人的に気になるのは今回の噂が出てきたタイミングです。気のせいか?例のEurogamerによるPS4メモリの「ドラマ」と似た時期に出ているのです。このように共通の意図が見え隠れしている噂が同時期に出てくるという事に何らかの意味があると感じるのは私だけでしょうか?

アクセスランキング