ps4logoPS4の新たな情報が幾つかまろび出ていますのでご紹介。






英国PlayStation公式情報サイトにて新たな解説動画が登場、“PS4に対する10の質問への答え” - Game*Spark

Q: PS4にはパーティチャット機能はあるのか?
A:あります。またフレンドリストには2000人のフレンドが登録できます。

Q: デュアルショック3は対応するのか?
A: 対応しません。PlayStation Moveは対応します。

Q: オンラインプレイをする場合、料金はかかるのか?
A: オンラインでのマルチプレイをする場合、PS Plusへの入会が必要となります。動画配信サービス「ネットフリックス」、パーティチャット機能、F2Pゲームの利用についてはPS Plusへの入会は不要です。

Q: ロンチハードの色は?
A: 「ジェットブラック」です。ちなみにPS3は「ピアノブラック」でした。

Q: PS4のゲームは3Dになるのか?
A: 3Dコンテンツへの豊富なサポートを予定しています。まもなく詳しいニュースがお届けできると思いますよ。

Q: HDDの容量は?HDDの換装は可能か?
A: ロンチ機は500GB HDDを搭載しています。またPS3と同様、HDD交換も可能です。

Q: PlayStation Cameraとはどんなことができるのか?
A: 4つのマイクが搭載され、3D撮影が可能なPlayStation Cameraは、ARプレイができるようになります。

Q: クロスメディアバーはどの様に変わるのか?
A: 「プレイステーションダイナミックメニュー」へ変更になります。画面レイアウトの変更やDLCなどのダウンロード状況の確認、フレンドの状況の確認ができます。

Q: PSNのオンラインIDは引き継ぎが可能?
A: 可能です。アバターの引き継ぎももちろん行われます。


今回は我々のような比較的熱心なゲームファンでも知らない新情報が幾つかまろび出ていますね。

少なくとも私は「ジェットブラック」というカラー名称は知りませんでした。

「ジェット」が指す意味は良く判りませんが、PS3で使われた「ピアノ」は光沢黒色でですから違ったカラー名称を付けてきましたね。でも、どうせならホンダの「チャンピオンシップホワイト」のようなハッタリの効いた名称・・・例えば「エンタテインメントブラック」みたいな感じでも面白かったかも。

そして「フレンドリスト2000人」が最大のエポックです。

PS3は100人が上限でしたからねぇ。吉田修平氏もフレンド枠の拡張は仄めかしていましたが、ここまで増やしてくるとは思いませんでした。これだけあれば殆どの人は大丈夫でしょう。気になるのはPS3で同じアカウントにログインした際、100人以上のメンバーはどのように見えてくるのでしょうかね?それともPS3でも同様に2000人まで拡張されるのでしょうか?続報を待ちたい。

当ブログもPS3発売直後ぐらいにPSNフレンドを募集していましたが、速攻で100名が埋まってしまいました。PS4発売後にフレンド上限が拡張された暁には再度PSNフレンドを募集しようかな。フレンド管理のツールも欲しいですな。

しかし、今回の動画で一番面白いのはこのシーンでしょう。

スマホ等でも画像をクリックしたら再生されます
新規3


オバチャンのドヤ顔も最高ですし、PS4が一番厚めに見える斜め方向に設置している事、PS3をドンと置いた位置がPS4よりも後ろ気味と言う事もあって「PS4の方が大きく」見えます(笑)まさしく遠近法の妙。パッと見たら「どちらがコンパクトなのか?」判りません。

念のために、先般紹介した初代PS3との大きさ比較動画をどうぞ。

ゲームかなー : 厚みの違いに驚愕!PS4と初代PS3の比較動画が公開!

dcf7761f-s

と言いますか、どちらも同じサイトからアップされている動画じゃないですか・・・。編集した人も撮影した動画をチェックしていて気付かなかったのでしょうかね?まぁ私が担当者なら、このオバチャンに「アンタの置き方が悪いからPS4が小さく見えない、やり直し!」と言うのはちょっと怖いですねぇ(笑)

アクセスランキング