vitaa初代ネプテューヌクリアしました。最後のシェア調整が面倒でしたが概ね楽しかったです。でもまぁやっぱりPSVita版がオススメになりそう。気になる点がPSVita版で改善されたらもっと良いゲームになるはず。来週からmk2をプレイします。








PS3 FAN || 古代の敵との戦いを描いたPS4専用タイトル『The Order: 1886』は現在80人体制で開発中
 『The Order: 1886』は、ビクトリア朝時代のロンドンを舞台にした古代の敵との戦いを描いたスチームパンク風の作品としてPS4向けに現在開発が進められていますが、そんな本作について現時点でおよそ80人という規模のチームで開発が進められていることが明らかになりました。


開発規模が80名体制というのは少し意外でしたね。もっと大所帯で開発しているものだと思っていました。中規模クラスの体制で制作される「The Order: 1886」の出来映えやボリュームでPS4開発の実態がある程度見えてくるのかも知れません。




UKチャート7/21~27:「Minecraft: Xbox 360 Edition」が遂に“The Last of Us”を下し初の首位を獲得 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
1 Minecraft: Xbox 360 Edition – Microsoft [前週比+74%]
2 Pikmin 3 – Nintendo [初]
3 The Last Of Us – Sony [-16%]

ついにラスアスが首位から陥落しましたが、新規IPとしては大健闘でしたね。変わってトップはマインクラフトのリテール版。初登場の「ピクミン3」は残念ながらマインクラフトの数週目に及ばずといったところです。




コーエーテクモHDが2014年3月期の連結業績を発表、『討鬼伝』などが牽引し、第1四半期の経常利益は統合以来最高の業績に - ファミ通.com
 セグメント別に見ると、ゲームソフト事業は売上高41億6400万円。牽引したのはプレイステーション Vita/PSP用ソフト『討鬼伝』で、国内外で発売し、「26万本を販売するなど好調な滑り出しとなりました」としている。さらに、ガスト20周年記念タイトル『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』(PS3用)、『Winning Post』シリーズの最新作『WinningPost 7 2013』(PSVita用)も、大変好評を博したとのこと。「新作タイトルに加え、旧作のリピート出荷やダウンロードコンテンツ販売が引き続き好調に推移したことなどから、増収増益を達成しております」としている。

という事でコーテクが絶好調の模様。やはり気になるのは「ウイポ」のナンバリングですが、ここまで来たら「ウイポ8」にする切っ掛けが無さそうですね・・・。そろそろナンバリングを外して「WinningPost 2014」で仕切り直しされそうな予感。ウイイレも昔はナンバリングでしたなぁ。

先般発表されたガスト新作『クロノス・マテリア』もフィールド周りのチープさが目立ちますので、テコ入れて欲しいところ。むしろフィールド画面は無くしてしまっても良いのでは?と思うぐらい。




ゲーム機から直接“ゲーム実況”が出来る日はいつ?――ついに生放送配信が可能になったPS Vita用アプリ「ニコニコ」バージョン2.00と,その今後について聞いてきた - 4Gamer.net
 カジュアルゲームだとか,アドベンチャーゲームのような作品であれば,比較的対応もしやすいのだろうとは思うんですが,ゴリゴリ3Dを使っているようなタイトルだと,なかなか難しい。ですから,まずはタイトルやメーカーさんを絞りながら対応を進めて,チューニングを並行して行い,一歩づつ実現させるというアプローチが必要になる。

ゲーム実況については以前当ブログでも取り上げたように「生放送ライブラリ」をゲーム側が組み込む必要がある事が明言されました。このあたりは仕方ない事ですが、人気ゲームほどハードウェアのパワーを使い切っている場合も多く、そうではないタイトルで実況機能を搭載したからと言って盛り上がるわけではありません。やはり将来的にはPS4から直接「ゲーム実況」の実現に期待・・・なんでしょうねぇ。




懐かしいレトロゲームカラーにPS Vitaが早変わり!「レトロフェイスケース(FCレッド)」が8月3日に発売|Gamer
本製品は、30年前に発売されたレトロゲーム機「ファミコン」のコントローラのようなカラーリングで、PS Vitaを懐かしさのあるデザインに変身させることができるPS Vita用本体ケース。

2

これ、PSVitaのモダーンなフォルムと全然合わないカラーリングですね・・・。それに恐らくですが、この色合いに特別な思い入れがある人でPSVitaを所有している人は極少数のような気がします。

アクセスランキング