ps4one先週の人気記事からつらつらと






『ゴッドイーター2』PSP体験版が分水嶺!PSPユーザをマイグレートさせることが出来るか?!
え?今更…『モンハンFG』PS3/Wii U移植決定!そしてPCに真のモンハンは来るのか?!【フラゲ】
WiiUの今→「英小売が取扱停止」「GPU工場閉鎖」「ソフト投げ売り」
PS4が初代PS3より大きく見える…だと!「PS4に対する10の質問」映像が面白い!!
『フェアリーフェンサーF』が本家FF超えしている・・・すげぇ
『FF10 HD』は12月発売?FF開発陣の発言で考える
国内PS4は洋ゲー中心のロンチ?SCEJA幹部「近年は邦ゲー・洋ゲーの括りは意味をなさなくなっている」
ITmediaスゲェ「Wii U 4~6月は世界16万台にとどまる」とタイトルに一切のフォロー無し!!
「PS4メモリの「ドラマ」は完全に誤っている」とゲーム開発者が実名で苦言 他
「PS4とXOneのグラはほとんど同じ」らしいぞ・・・【Eurogamerのいつもの人】

先週も色々とありましたが、アクセス上位には多くのPS4関連記事が入っています。

しかし今までとは若干異なり「ややネガティブ」なものばかりが目立つようになりました。とはいえ、ソースは全て大手メディアEurogamer、しかもライターはRichard Leadbetter氏と固定されています。

日本語に訳されたRichard Leadbetter氏の記事をご紹介。

「いつも静かにそばにいてくれる」Xbox Oneの設計思想はゲーマーの「10年の伴侶」 | インサイド
PS4のグラフィックスってXbox Oneよりすごいの? シミュレーションしてみた結果(動画) : ギズモード・ジャパン
PS4: ゲーム向けに割り当てられるメモリは最大で5.5GB|みらいマニアックス !
PS4: P4版のThe Crewは、どのようにしてPS4に移植されたか(1)|みらいマニアックス !
Xbox One: 市販の型ではメモリ性能が約30%程度改善する模様|みらいマニアックス !

このように、Leadbetter氏の書く記事の殆どはPS4に対してネガティブな、そして相対的にXboxOneに対してポジティブな方向に持って行く内容が多く、XboxOneに関しては直接的にポジティブな内容を取り上げています。判りやすいですよね。

とはいえ、氏の記事を一通り読んでいると疑問が出てきます。

いくら大手メディアのEurogamerとはいえ、このような「意図が見え見え」の記事に効果があるのかどうか?という事です。ちゃんとライター名も明記されていますし、日本でも「ああ、またいつもの人ね(笑)」扱いです。これでは企業やプラットフォームに傾倒する固有のファンを一喜一憂させるだけの話です。

Eurogamer自体は「面白いプロレス記事」を提供する事でゲームファンの関心を集めることに成功しているとは思うのですが、これら一連記事の本来の目的に近づいているのかどうかは怪しいところです。

現時点でPS4やXboxOneといった真の次世代機に興味を持つゲームファンの多くは国内外のゲーム情報に敏感ですが、ちゃんとソース記事や執筆者を確認し、方向性や意図を読み取ろうとするはずです。特に関係者のインタビュー記事では無い場合は尚更です。

ゲーム情報に限らず、一つのメディアが報道するニュースが絶対に正しいなんて思っていません。せめてメディアやライターを分散しないとFUDの効果も殆ど無いような気もしますが・・・どうなんでしょうね。


ゲームかなー : 実機は凄いぞ!『GTA5』ブロガーイベントに参加しました①

アクセスランキング