100afdasfadfa「ファイナルファンタジー10-2」の追加要素、「ラストミッション」がHDリメイク版に収録されている事が明らかになりましたのでご紹介。






Final Fantasy X and Final Fantasy X-2 HD Menu Screenshots
ffx

ffx2

ffx32

という事でPS3版とPSVita版のメニュー画面ショットで「LAST MISSION」が確認出来ます。

しかし「ラストミッション」って何?という方も多いと思います。これは「FF10-2 インターナショナル版」に収録されていた追加コンテンツの事です。Wikiによる説明とプレイ動画(PS2版)をどうぞ。

ファイナルファンタジーX-2 - Wikipedia
インターナショナル版に追加されたFFXシリーズの最終作となる物語。なお、声は英語ではなく日本語が採用された。『FFX-2』の本編とはシステムが異なり、ダンジョン型RPGになっている。オリジナル版及びインターナショナル版のクリアデータをロードして始めると、それらのクリアデータで迎えた結末が反映され、ユウナ達のその後としてゲーム中に語られ、台詞内容が一部変わる。

ヴェグナガンを倒した直後にユウナ、パインはカモメ団を脱退。ユウナはビサイドで平穏な日々を過ごし、リュックはスピラ各地に飛び回り、パインは一人世界を旅していた。それから3ヵ月後、3人のもとに差出人不明の手紙が届く。

「ヤドノキへ向かえ。自分たちの力で最上階へ行けば何かが見えるだろう…」

手紙の指示通りユウナ・リュック・パインはヤドノキの塔へ向かう。手紙を出したのは誰なのか?そして最後に3人が見るものとは…。



実は私もFF10-2は未プレイという事もあり、ここ一連の「FF10 HD」情報をチェックしている中で知りました。しかし、今年4月の電撃インタビューの中では「ラストミッション」の収録については明言されていませんでした。

ゲームかなー : 『FF10 HD』PS3版は「ラストミッション」も収録?海外小売サイトに情報が掲載!!
――『ファイナルファンタジーX』も『ファイナルファンタジーX-2』もインターナショナル版がベースということですが、『ラストミッション』も収録されるのですか?

今泉:そこは検討中です。『FFX-2』のインターナショナル版本編と、『ラストミッション』は別物ですので。

既に新規ボイスドラマの追加は発表されていましたが、「ラストミッション」収録については未発表のままです。新作ゲーム情報は小出しにするのがセオリーですから、そろそろ正式に発表されるのかも知れません。まぁ「有料DLC」なんて可能性もありますけどね・・・。

そして「ライトニングリターンズ FF13」が11月21日に発売される事を鑑みると「FF10 HD」は12月中旬の発売が予想されますが、それならば9月上旬までに正式な発売日が発表されるものと思われます。FF系の情報はジャンプ系雑誌の初出が目立ちますし、週刊ジャンプの情報が色々と溢れてくる水曜日に注目ですね。

個人的には毎月21日発売のVジャンプと予想。だとすると盆明けには情報がまろび出て来るかも知れません。

ゲームかなー : 実機は凄いぞ!『GTA5』ブロガーイベントに参加しました①【グランド・セフト・オート5】
ゲームかなー : 強盗ミッションが凄い!『GTA5』ブロガーイベントに参加しました②

アクセスランキング