df4f9ee3人気漫画・アニメ「進撃の巨人」のゲーム情報が明らかになりましたのでご紹介。






いつかバイトを辞めてやる!! 進撃の巨人ニンテンドー3DSでゲーム化 2013年発売決定

少し前に話題を呼んだ「進撃の巨人」家庭用ゲームの情報が明らかになりました。ゲーム誌ではなく最新コミックにチラシが封入されていたみたいですね。と言う事でゲームジャンルは判りませんが3DSに決定したようです。スパチュンというのは意外でしたが、この作品に関しては「3DSでも仕方ないのかな」という思いはあります。どうせ買いませんし(笑)

「進撃の巨人」ゲーム化については少し前に記事にしました。

ゲームかなー : 『進撃の巨人』ゲーム化で考える
立体機動装置で飛び交いながら巨人を狩りつつ、自らも巨人となって戦うことも出来るゲーム。更には箱庭のマルチプレイで遊ぶことが可能ならば・・・と夢は広がりますが、その夢が絶対に叶わない事はゲームファンが一番判っています。最先端のPS4/XboxOneといった次世代機なら理想に近いゲームを作ることも可能でしょうが、ビジネス的にも開発技術的にも「有り得ません」。

私も毎週アニメを楽しく視聴していますが、良い意味でも悪い意味でも「コンピュータゲームとの相性が良すぎる」作品です。海外のトップデベロッパが次世代ゲーム機で開発したら「ゲームでどのあたりまで再現可能なのか?」がある程度予想できてしまいます。

しかし前回の記事でも書いたとおり、市場が存在しない次世代機専用でアニメ原作のゲームが開発される時代ではありませんし、国内デベロッパが性能を引き出したゲームをいきなり制作できる訳がありません。もし開発が出来たとしてもミリオン以上は売れないとペイは難しいかも知れません。

ヤラシイ話、「進撃の巨人」がブームを維持している間に「作品ファン・アニメファン」に対して売りつける事が最優先なのです。そこに「作品の世界観を極限まで再現した最高のゲーム」を制作しようか・・・と検討する余地は最初から無かったはずです。



このツイートをした担当が悪い・・・と書くつもりはありませんが、「こういうゲームだったらいいな」「今のハードならこういうこともできるよね」と先にゲームファンに妄想させてしまった時点でガッカリする未来は確定していたのです。何も知らない状態で「進撃の巨人3DSでゲーム化!」ならば「あー、そー、ふーん。まぁそういう時代だよね。」で終わっていたのですから。


アクセスランキング