mcメディアクリエイトとファミ通の週販ランキングをご紹介。






3DS「ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け」2万4000本,「熱血硬派くにおくんSP 乱闘協奏曲」8600本などが登場の「週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net
sale_m


今週のトップは「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ」、新作トップは3DS「ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け」でした。ワンピースは2.4万本という結果でしたが、昨年末に発売されたPSP版から半年の移植作品として考えると致し方ないでしょう。9月10月はモンハンやポケモンにお子様の小遣いは独り占めされますし、年末には新作が3DSで発売される事を考えるとこの時期の発売しか無かった訳です。完全新作は力強いセールスを記録するはずです。

次はPS3版「ドラゴンズクラウン」が在庫復活の効果で数字を戻しています。PSVita版は来週には累計10万本を突破しそうですね。既に「討鬼伝」は姿を消していますし、PSVitaが何だかんだで安定した台数を出しているのは「ドラゴンズクラウン」と「ゴッドイーター2」体験版効果でしょうか?何だかんだで国内Vitaが値下げ後という事で安心して買っている人も多そう。

「魔女と百騎兵」は3週目で累計7.2万本でした。今年3月に発売された「ディスガイアD2」はメディクリでは2週目にランク外、電撃では4週目で7.2万本を記録した翌週には姿を消しています。D2の累計はもう少し積み上げているとは思いますが、「魔女と百騎兵」の方が勢いは上のようです。



さて、今週一番の目玉は文句なしにWiiU「龍が如く」だったのですが、残念ながらメディアクリエイトにもファミ通にもランクインしていません。

という事で、木曜日夕方に公開される電撃オンラインのランキングを待っていましたが・・・。

電撃 - 【週間ソフト販売ランキング TOP50】3DS『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』が累計20万本超のヒット(8月5日~11日)

なんと50位の「バトルフィールド 3(PlayStation3 the Best) 1878本」未満だったようです。まさかの2000本未満という結果に驚愕しています。まぁ月曜日のTSUTAYAチャートである程度は予想していましたが、やはり少ない。

そして残念なことに月曜日に公開されたTSUTAYAチャートを受けた海外メディアが「龍が如く(YAKUZA)」についてコメントしています。

Wii U Yakuza Fails while 3DS Games Keep Printing Money in Japan According to Major Retailer’s Sales Charts | DualShockers
今までの龍が如くHDフランチャイズの歴史の中で、WiiU版が初めてセールスに失敗したゲームになりました。

確かにHD初作品の「龍が如く 見参」もPS3黎明期とは思えない程にヒットしましたし、その後のナンバリング作品や「龍OTE」のようなスピンオフも強さを見せました。「さすが龍が如く」と言われるほどの看板タイトルに成長しています。しかしWiiU版で「セールス面で初めての失敗」という評価を受けました。今までの成功も「ターゲットに合ったプラットフォーム」が必要だった訳です。

セガの取締役・名越稔洋氏といえばコンガリと焼いた肌に派手な服装で有名です。

l_wk_070718scep13

このように、PSプレミア2007の場では「龍が如く 見参(当時はタイトル未発表)」を意識したコスプレを披露していますし、少なくとも現在の地位を築いてからはゲーム業界きっての風流人を意識しているはずです。

その名越氏が5月27日のニンテンドーダイレクトに登場し、このような姿をさらしています。

seganagoshi

一応プラネテューヌの住人を自覚している私は目眩がするような思いでした。シェア値下がりますよ・・・。

全世界に恥ずかしい姿をさらした名越氏はダイレクト直後の「セガなま」でWiiU版龍について赤裸々に語りました。

ゲームかなー : 『取締役 名越稔洋』が漢を見せた?「龍WiiUがスマッシュヒットするとは思っていない」
WiiUで出したのは
PS2、ベスト版、中古、HD版と出て、龍1,2に関してはここから先、何があるのか?という話の中で違うフォーマットというのもひとつの実験という面があった。

龍が如くがWii Uユーザにどれだけ受け入れられるのかという事ですね
まぁそれがスマッシュヒットを狙っているかというと、それは嘘な訳です。どう受け取られるかは見てみたいという気持ちはあった。

このように「売れなくても仕方ない」という保険は掛けていましたが、まさかここまで・・・とは思わなかったでしょう。「まぁ1万前後ぐらいかな?」ぐらいには予想していたはずです。

個人的には消化率が気になります。残念ながらファミ通ランキングに掲載されていない事で消化率は判りませんし、メディアクリエイト公式のコメントに掲載されることも無いでしょう。当然のように電撃でもスルーされています。まぁこの結果ならば、例え1万本が出荷されていたとしても消化率は20%を切るわけです・・・。



最後にファミ通。

ファミ通.com - 最新販売本数ランキング TOP30
fami

いつも見えにくいXbox360の週販ですが、数字が200台を切ると極端にカーソルあわせが難しくなるようです。その際はブラウザの倍率を上げると簡単に合わせることが出来ます、来週以降の週販チェックにご活用下さい。


アクセスランキング