100afdsafaPSプラットフォームに「マインクラフト」がデビューする事が明らかになりましたのでご紹介。






Choke Point | 『Minecraft』がPS4ロンチ・タイトルに
ソニーは20日、『Minecraft』がPS4ロンチ・タイトルになることを発表している。

『Minecraft』は、2011年にPCでオフィシャル版が発売されて以来、iOSやAndroid、Xbox 360などに移植され、数千万本を売り上げている大ヒット作。Xbox Oneでの発売も決定しており、これがPSプラットフォーム・デビューとなる。

Markus ‘Notch’ Persson氏のTwitterによると、PS3とVitaでもPS4と同時にリリースされるとのこと。

minecraft


発表前のアトラクションで会場の雰囲気が変わりましたね。私も「おお」と思いました。

さて、海外では売れまくりの「マインクラフト」は今年の3月頃、MSとの独占契約が終了したらPSプラットフォームにも出せるとコメントされていました。

Minecraft on PlayStation being considered, Wii U version "very unlikely" | News | Edge Online
「MINECRAFT Pocket Edition」のBergensten氏
・MSとはコンソール独占契約を結んでいる
・独占契約が終了したらPS用を考慮するがWiiUは無い

という事で今回のPSプラットフォームへの展開は予定通りだったと思われますが、何故か私を含めた多くのゲームファンは「次世代機はXboxOne独占」だと思い込んでいたようです。

「Xbox One」の強力なタイトル ラインアップを発表
『Minecraft: Xbox One Edition』 (Microsoft Studios) 
あの『Minecraft』を Xbox One でプレイできます。大人気を集めた「Minecraft: Xbox 360 Edition』をベースとした『Minecraft: Xbox One Edition』には、より複雑なブロック配置ができる広いマップや、Xbox One で実現可能になった高度なマルチ プレイヤー機能やゲーム プレイを楽しめます。 『Minecraft: Xbox One Edition』は、Xbox One と同時期に発売予定です。(日本発売予定 / 発売日未定)

どうでも良い話ですが、MS公式が「強力なラインナップ」ってタイトルに付けるのね(笑)

私はMSカンファをリアルタイムで視聴していませんが、その後のブロガーさんとのチャットか何かで「XboxOne独占」だという情報を目にしたような気もしますし、XboxOne版は360版同様に「マイクロソフト」から発売されます。そしてその後のE3・SCEカンファレンスで「マインクラフト」が発表されなかった事も影響していたのでしょう。色々とMSに愚痴っていたけど、結局はMS独占路線にシフトしたんだなぁ、これもビジネス・・・と思い込んでいました。

このあたり、SCEがgamescom発表の目玉として残しておいたのか?E3期間がコンソール独占の最後だったのか・・・は現時点では不明ですし、明らかにされる事は無いかもです。


しかし、Markus ‘Notch’ Persson氏はSCEカンファレンス後に意味深なツイートをしていますね(笑)まぁプラットフォームを広げた方が確実に儲かりますからねぇ。これもビジネス。

PS4版とPS3版とPSVita版がクラウドセーブで共有できたら素晴らしいですが、そこまで求めるのはさすがに酷ですかね。

アクセスランキング