cap久々に「Vitaモンハン」に関するニュースがまろび出ていますのでご紹介。






カプコン辻本春弘社長:「モンハン4」過去最高目指す - MANTANWEB(まんたんウェブ)
--マルチ展開の理想でいえば、「4」はPSVitaでも出すのか?

 今はない。3DSで多くのユーザーに触ってもらい、成功させることだけを考えている。

今度はカプコンの辻本社長が「今は」と意味深な言葉を残しています。

そういえば今まで「Vitaモンハン」に対してカプコン側が反応する事案って海外が中心だったのですよね。公式コミュで速攻に火消しされたりとか・・・。

国内メディア、特にゲームメディアはこの件に対しては実にセンシティブに扱っているようで、過去のメディアインタビュー等でカプコン側に「Vitaモンハン」について聞いた事すら皆無でした(少なくとも私は目にした事がありません)。恐らくは事前に「質問NG事項」として周知されているのでしょう。

今回、辻本社長にインタビューした方はゲーム業界の知識も豊富のようですが、毎日新聞デジタルの「MANTANWEB」という事も合ってか辻本社長に「禁断の質問」をぶつけています。

「予定は無い」と「今は無い」はカプコン側からすると同義なのかも知れませんが、今までは「出る可能性」を仄めかす事すら無かった訳です。辻本社長の「うっかり」なのかどうかは来年以降のゲームショウあたりで明らかになるかも知れませんね。

どのみち、どのような品質であれ携帯機の「モンハン」を遊びたい人は「今は」3DS版を買うしかありません。携帯機に拘らなければPS3やWii Uでも展開される「モンハンF」もありますし、日本語に拘らなければ海外版という選択肢もあります。

それに、ゲームファンの一人として「モンスターハンター」にはそれなりのブランド力を持ち続けて貰わなければ困ります。FFシリーズとは異なり、ドラクエやモンハンのような国内最優先ブランドがこれ以上勢いを失うのは喜ばしい事ではありません。


ゲームかなー : 『Vitaモンハン』進行中?「河野P×辻本P」のツーショットが話題に!外山さんはやり手すぎる(笑)
ゲームかなー : 『Vitaモンハン』にカプコン超反応!火消しが迅速で鮮やかすぎるやろ・・・
ゲームかなー : 【噂】Vitaモンハンは2014年?「モンハン」シリーズの独占期間は3年だとか。
ゲームかなー : 【噂】ゲーム誌「モンハン4延期はVita版開発のため」→カプコン幹部「予定は無い」

アクセスランキング