vitaa先週の人気記事からつらつらと






PSVita周辺機器が大幅値崩れ!新型も5インチスクリーン継承か?!
新型PSVitaの大型化はナンセンス!むしろ小型化を希望する!【噂】
Vitaメモリーカード32GBが値崩れ!64GB登場&値下げフラグか?!
PS4発売日「日本:未発表」「北米:11/15」「欧州:11/29」【gamescom】
15万人突破!『FF14新生』のオープンβが人気すぎ!!更にJPワールドが3つ追加されたぞ!!
任天堂をコケにした記者がIGNを退社!一体何があったんだ・・・
『BF4』開発者がMSにキレる!「一体何を考えているのか判らない」「MSはPS4の手助けをしている」
『マインクラフト』はXOne独占に非ず…PS4ロンチ確定!PS3やPSVita版も?!
『FF10-2 HD ラストミッション』確定!後は発売日だな!!【ファイナルファンタジー10/10-2】
ハード不明!『龍が如く 維新』発表!「見参」風のスピンオフ?!坂本龍馬がモサくて良い感じ!!


先週は「新型Vita」に関する考察記事がダントツでした。

「gamescomで新設計ボディのPSVita登場」という記事は、私もそれなりに自信を持って書いたのですが、結果としてgamescomでは北米と欧州で値下げが発表されただけでした。別記事で書いたメモリカードは値下げされましたね。

【速報】PS Vitaが海外でも値下げ 199ユーロ/199ドルに【gamescom 2013】 - ファミ通.com
2013年8月21日~25日、ドイツ・ケルンメッセにてヨーロッパ最大のゲーム見本市“gamescom”が開催。2013年8月20日19時(現地時間)に行われた“SONY press conference”にて、北米市場と欧州市場でプレイステーション Vitaが199ユーロ/199ドルに値下げされると発表された。

既に日本では2月に値下げされていたのですから海外での値下げは「予定通り」だったのでしょうし、海外のゲームファンからしても「予想通り」だったと思われます。これはサプライズのうちには入りません。もし敢行しなければ「本気で海外は捨てるのか?」と思われるだけの話です。

当ブログの管理人としてはこの「新型PSVita」の予想を「まだだ、まだ9月のSCEJAカンファレンスがある・・・」と引っ張るのかどうかで迷っています。

今回の記事を書く前に再度Amazonの周辺機器やアイテム価格をチェックしましたが、やはり傾向は似たようなものです。本体形状に依存するアイテムは大幅に値崩れしていますし、SCE純正の保護フィルムだけは捨て値状態です。サードの純正保護フィルムは驚くほど価格が安定しています。

ちなみにSCE純正の保護フィルムは一度に2枚しか購入する事は出来ません。安いから貼りミスの保険に10枚ぐらい買いだめしようと思ったのですが「上限に設定しました!」とAmazon様に怒られてしまいました(笑)

さて、gamescomのSCEカンファレンス終了後、SCEJAは9月に2回発表を行う事を明らかにしています。

ゲームかなー : SCEは9月に2回発表を行うらしいぞ!今度こそ新型PSVitaも来るか?!
9月9日に開催するプレスイベントと、東京ゲームショウで、9月には発表のチャンスが2回ありますので、そこを使ってちゃんとメッセージをお伝えしていきたいと思います。

ちゃっかり「新型PSVitaも来るか?!」とタイトルに入れてますね(笑)迷ってなかったのかよ・・・俺。

さすがにTGSのタイミングはこぢんまりとしたものになりそうですが、2回に分けるという事は「PS3やPSVitaに関する発表」も数多く用意されているのでしょう。昨年のTGSで数多くのPSVitaタイトルを発表したマーベラスAQLなんて、今のところはソフト予定はスッカスカだったりします。マーベタイトルはセールスも好調でしたし、TGSのタイミングで何らかの発表に期待しても良さそうです。

それら発表の中に「新型PSVita」が含まれている可能性も十分にあるでしょう。PSVitaは海外で値下げしたことで若干はセールスが上向くかも知れませんが、専用ゲームの拡充ぶりを考えるとこれからも日本が「第一市場」です。

とまぁこんな感じで「新ボディの新型PSVita」が登場しそうな予感はビンビンと来ているのですが、gamescomで現行機種の値下げをした翌月に新型を発表するかな・・・という点が引っかかっています。

現行モデルを海外で値下げして少しでも在庫を捌いてから新型投入、という流れは理に適っています。しかし、そのスパンが1ヶ月弱というのはあまりに短すぎます。もともと携帯ゲーム機に対して冷淡な海外ゲームファンからの支持を逆に失う行為だと批判される可能性すらあります。

まだ「現行機と新型の並行ラインナップ」ならば判りますが、現行サイズに依存した周辺アイテムが処分されようとしている事から考えても、噂の新型と現行機が並行して販売される事も望み薄です。それにSCEはPS3世代あたりからSKUを増やすことを嫌う傾向があります(在庫リスクを考えれば当然の話ですが)

まぁ新型PSVitaがロンチモデルよりハードとして魅力的かどうか?は別の話です。当然のようにコストダウンが図られているでしょうし、日本でも海外でも「値下げ済み」ですから価格は現状維持でしょう。外部HDMIでも付かない限りは「旧モデルを買っておけば良かった」と後悔する人も出てくるかも知れませんね。


ゲームかなー : PSVita周辺機器が大幅値崩れ!新型も5インチスクリーン継承か?!

アクセスランキング