raito昨日は久々の大阪・・・って思ったら大雨で電車止まりまくり。大阪駅から新大阪まで1時間ってどういうこと(笑)







Access Accepted第394回:ケルンつれづれ~ゲーム市場の熱気を感じたgamescom 2013 - 4Gamer.net
日本の東京ゲームショウとは全く違った雰囲気のgamescom。据置中心という事もあるのでしょうか、大人向けのエンタテインメントとして浸透している印象ですねぇ。





作品の枠を超えて登場するキャラクターがチームを組んでバトル―PS3/PS Vita「Jスターズ ビクトリーバーサス」基本となるアクション要素を紹介|Gamer
ロンチ時点のキャラは何名ぐらいになるのでしょうね。週刊ジャンプ45周年を記念するなら、私も知らないような古いキャラも必要だよね?80年代ジャンプ黄金期以降だけじゃつまらんぜよ。





『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』最新トレーラーについてゲームデザインディレクター阿部氏に直撃【gamescom 2013】 - ファミ通.com
521a0004b7802

▲「『FF』における王道的な義賊のイメージを持った衣装を用意したくて、『FFVI』のロックを参考にデザインしました。美女は黒が似合うということで、黒がベースの落ち着いた雰囲気にしていますが、装飾品の模様などは、『FF』のイメージビジュアルを手掛けられている天野喜孝さんのアートの色合いを強く意識しています」(ウェアデザイン担当:板鼻利幸氏)

このあたりはPSハードにシフトして天野キャラでは無くなった頃に「天野絵がポリゴンで動くと結構違和感あるんじゃね?」と指摘されていた事が証明されたような気がします。まぁライトニングさんの風貌と合っていないだけかもですが・・・。





どこまでもシームレスな世界に感動――『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』プレイリポート【gamescom2013】 - ファミ通.com
本作の世界がどこまでもシームレスなオープンワールドであるという点。なんと、プレイ中にロードは1回もなかった。今回プレイしたのはPS4版で、バックグラウンドでさまざまな処理をしているため、ロード回数を格段に減らすことができているとのこと。

この記事で判らないのは「PS4版だからロード無し」なのか、「現行機も含めてロード無し」なのか?という点です。PS4やXboxOneの8GBメモリを活用した要素ならば次世代機のみでしょうが、シームレスなオープンワールドといったゲームの中核部分は現行機も次世代機も同じはずです。よく考えれば、PS2→PS3時代は世代間マルチが殆ど無かった訳ですし、取り上げる側も「次世代機のみの要素なのか?現世代機も含めるのか?」を分けないと混同する事になりそうです。




NVIDIAの「SHIELD」分解レポート。299ドルの「ゲーム機型Android端末」にはけっこうコストがかかっていた - 4Gamer.net
最初に1つ,お断りしなければならない大事なことがある。今回,SHIELDの電源を投入することはできないのだ。SHIELDは現在のところ,日本国内で利用するために必要な無線LANやBluetoothの認証を得ていないため,国内では(仮に「記事を掲載する」という目的であっても)電源を入れた瞬間に法律違反となってしまう。

いくらガジェット好きでも電源を入れてはいけない機器には興味がないぜよ・・・。





『KNACK(ナック)』マーク・サーニー氏によるプレゼンと最新画像・映像を公開【gamescom 2013】 - ファミ通.com
また、サーニー氏によれば、本作はストーリーにも力を入れており、サーニー氏自身が脚本を執筆。そのストーリーの一端がうかがえる最新映像も公開。

なんとサーニー氏がシナリオも担当。今までの作品でもシナリオに関わっていたのでしょうかね?

アクセスランキング