100先般「ワンダフル101」で鮮烈なWiiUデビューを果たしたプラチナ・神谷英樹氏が海外インタビューに色々と答えていますのでご紹介。






The wonderful Kamiya • Interviews • Eurogamer.net
プラチナゲームズ・神谷英樹氏のEurogamerインタビュー

・ワンダフル101はプラットフォームが確定する前にコア部分は開発されていた
・ゲームパッドで何かをする機会があれば、面白い事ができるだろう
・開発者の好奇心を刺激するのは確か
・全て成功した訳ではないがワンダフル101とWiiUは面白い融合

既に「ワンダフル101」が発売される前に任天堂プレゼンツ「社長が訊く」で開発秘話みたいなものが公開されています。

Wii U|社長が訊く『The Wonderful 101』|Nintendo
Wii U|社長が訊く『The Wonderful 101』|Nintendo

社長が訊くシリーズは長い割には中身が無いので流し読みをするか読まずにスキップします。大抵気持ち悪い方向に話は進んでいきますしね。



そして「ニンテンドーダイレクト」も本来ならば同じ様なテイストの気持ち悪いコンテンツですが、先般開催された神谷ダイレクトは結構気に入っています。私もWiiUを所有していたら購入していただろうなぁと感じさせる「ゲームの面白さが伝わってくる」内容です。

このあたりはゲームの創り手が「直接」映像で作品の魅力を伝えているからでしょうか?最近は「直接」という言葉がニンダイの代名詞のように扱われることが増えていますが、実際に苦労してゲームを開発した人の「直接」だけが心に響くような気がします。エライ人が「との事です」と語った言葉が「直接」というのはちょっと変ですよね。

そういう意味でも海外ゲームでは珍しくない「デベロッパーダイアリー」形式の映像公開は日本のゲーム開発スタジオでも積極的にやって欲しいものです。

話が若干逸れました。

Eurogamerのインタビューで「社長が訊く」では語られないような「ワンダフル101」に関する興味深い情報が明らかになりました。これならば、本作品の売りであるユナイト・モーフがタッチスクリーン無しで操作可能だったりと、ゲームパッドをガリガリと使っていない事も納得できます。

まぁ「ワンダフル101」の続編が登場するのかどうかは海外セールスに託されているような気もしますが、プラチナゲームズは暫くの間は任天堂専属のデベロッパになりそうな予感もあります。

予感の根拠はシンプル。プラチナにゲーム開発を依頼する国内パブリッシャが見当たらないからです。「セガ×プラチナ」で一番のヒットタイトル「ベヨネッタ」の続編にセガがゴーサインを出さなかった時点でセガとの縁は切れているでしょうし、「メタルギアライジング」によるコナミとの縁も更なる続編に結びつくほど強いとは感じていません。所属クリエイターを考えるとカプコンは論外・・・でしょう。今のバンナムが海外重視のアクションゲームを手がけるとも思えませんし、スクエニは畑違いです。そしてコーエーテクモは自社開発陣に自信を持っています。

まぁ海外も含めるならマイクロソフトぐらいでしょうか。一応MSがプラチナに独占タイトルを開発させているという噂は出ています。

ゲームかなー : MSが日本に本気?!プラチナがXOne独占タイトルを開発中だとか【噂】
NeoGAFメンバー CBOATによるリーク
・MSはプラチナゲームズにXboxOne独占タイトルを開発させている
・独占ゲームは日本でリリースされる
・ローカライズされる可能性はある
・プラチナはコンソール独占を躊躇しない。WiiU独占ゲームを開発している。

まぁ著名リーカーとはいえ、NeoGAF経由の噂です。話半分以下と考えておいた方が良さそうです。どちらにしてもプラチナゲームズの未来はMS独占か任天堂独占という事になるのかも知れません。

私はWiiUゲームパッドを使いこなした神谷氏の新作が登場する可能性は高いと考えています。


ゲームかなー : 『レイマン』まで辛抱?『ワンダフル5258本』がWiiU任天堂タイトルの下限を更新!【週販チャート】

アクセスランキング