mh4ゲーム史の歴史に残るセールスが期待されている「モンスターハンター4」のファミ通レビューが明らかになりましたのでご紹介。






【3DS】『モンスターハンター4』クロスレビューは38点 | ゲーム情報!ゲームのはなし
カプコンより9月14日に発売される3DS用ソフト『モンスターハンター4』のクロスレビューが38点であることが判明しました。

9月14日に発売される「モンハン4」は38点、要するに「満点ではない」事が話題になっています。

ちなみに、今年に入ってからの38点以上のタイトルは下記の通り

【38点】
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
トゥームレイダー
The Last of Us (ラスト・オブ・アス)

【39点】
The Wonderful 101
NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3
メタルギア ライジング リベンジェンス

【40点】
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

つい2週ほど前、「ジョジョASB」が40点満点を獲得した事が大いに話題になりました。私は点数に関係なく購入する予定のタイトルでしたが、実際にプレイした感想としては「40点満点はあり得ない」というものでした。世間の皆さんとは違ってそれなりに楽しんでいますけどね。

という事で、ファミ通スコアから相対的に考えれば「モンハン4」は「ジョジョASB」よりも評価が低いゲームと言う事になりますが、MH4のスコアに関しては二通りの見方があります。

一つ目は「バランス取りと見せたカウンタープロモーション」。「ジョジョASB」で異常な高得点を与えてしまったので「MH4」は若干辛くしてしまった、本当は歴史に残る傑作なんだよ・・・とゲームファンに思わせる回りくどいやり方です(笑)

要するに、「ジョジョASB」でファミ通クロレビの信用を一旦下げておき、その2週目に「38点」というスコアをMH4に付ける事で「それっぽい感じ」を与えるのです。最初から初動で売り抜けたいバンナムのプロモーションとも合致するでしょうし、「Win-Win」のプロモーションかも知れません。

二つ目は「モンハンがメディアプロモーションを必要としていない」可能性です。圧倒的な人気を誇る「モンスターハンター」にメディアの後押しは今更不要なのかも知れません。例え30点でも25点でも「正統なモンハン最新作」は3DS「モンスターハンター4」しか存在しない訳です。例えるなら、中国に住む富裕層以外の人達は健康に害がある食糧を食べるしか生きる道が無いのと同じ様な状況で、選択肢は無いのです。それに、TVCM等をバンバン打てば子供が勝手に駄々をこねてくれます。

私自身は過去のモンハンをプレイした事がありませんし、「モンハン4」をプレイする事もないでしょうから「38点」が妥当なのかどうかを確かめる術もありませんし、興味もありません。同じ38点の「ラストオブアス」に並ぶ傑作であって欲しいものです。

アクセスランキング