ps4logoついにPS4の国内向け展開が発表される「SCEJAプレスカンファレンス」が9月9日に開催されますので、直前情報をご紹介。






公式ブログ「「SCEJA Press Conference 2013」開催決定!」 | プレコミュ | プレイステーションR オフィシャルサイト
20130821_sceja_thumb

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、9月9日(月)に国内のプレイステーションビジネスにおける販売戦略発表の場として『SCEJA Press Conference 2013』を開催させていただきます。

尚、当日はプレイステーションRオフィシャルサイトにてストリーミング配信と国内のプレイステーションR公式Twitterアカウント(PlayStation_jp)での実況も予定しております。

そういえば国内向けのSCEプレスカンファレンスはこの時間帯でしたなぁ。昨年までは仕事中の休憩時間等を使ってスマホでテキストライブをチマチマとチェックしていました。

PS4は欧米では殆どの情報が公開され、ロンチ時点の予約も殆どが終了しているという景気がよい情報が飛び交っていますが、ソニーの母国に関しては「日本でも発売していただける」という事以外の情報は何も発表されていない状況です。本当にもう、国内ゲームファンの渇望感はハンパではありません。むしろ「2014年に発売する事」が判明しているXboxOneの方が国内向け情報は多いと言っても良いぐらいです(笑)

このように久々の次世代機が国内お披露目される記念のイベントです。せっかく生中継する訳ですから、夕方以降に開催した方が喜ぶゲームファンも多いのでは?と思いましたが、あくまでも「プレス」向けの発表会でメディアの負担を考えると仕方ないのでしょうね。

さて、ニコ生ではSCEJAカンファレンスの中継ページがオープンしています。



勿論、我らが河野Pがメインプレゼンテーターでしょうし、登壇するクリエイターは日本人ばかり(であって欲しい)でしょう。同時通訳の心配をする必要が無いのは嬉しい事です。ハウス社長やマーク・サーニー氏の日本語トークも聴けるかも知れませんね。私はUSTREAMで視聴する予定です。

そして、セガの名越氏が9月9日(月曜日)になんらかの発表を行う事を予告していました事も話題になっています。

ゲームかなー : 9月9日に『龍が如く 維新』の超最新情報が発表!セガ・名越氏がブログにて明らかに!!
月曜日は「龍が如く 維新!」の超最新情報をお送りします!!

これで何も無かったら「???」でしょう(笑)名越さんがそのあたりの期待を裏切るとは思えません。

なお、ニコ生スケジュールによるとSCEJAカンファは1時間枠との事です。

番組表 - ニコニコ生放送niko

しかし、ニコ生の枠が「取りあえずおさえた」ものである事は周知のとおり。先般開催されたgamescomのSCEカンファレンスも1時間程度の枠でしたが、結局はたっぷりと2時間近くありました。前述したように日本向けの情報がゼロの状態から1時間程度で発表出来るわけがありません。

我々のような好事家はPlayStation Meeting 2013からGDCやE3やgamescomといった発表会の情報だけではなく、SCEWWS吉田修平氏のTwitter等からまろび出て来る情報を一通りチェックしていますから国内向けのみの情報のみで事足りますが、多くのゲームファンにとっては「PS4って何なの?何が凄いの?」という状況なのです。

かといって今更のような情報で尺を取って「おさらい」されるのも時間の無駄です。SCEの欧米におけるPS4プロモーションはMSがドタバタしてくれた事もあって順調に推移していますが、日本においてはライバルとの力関係が異なる事もあって同じようなアプローチでは意味がありません。国内PS4のライバルはXboxOneではなく「ゲーム専用機不要論」や「携帯ゲーム機」や「スマホやソシャゲ」なのです。

SCEJAカンファレンスまであと2日、ワクワクしてきましたなぁ。


アクセスランキング