5pb先日、電撃的なMAGES.移籍が発表された元・ケイブ浅田氏が「電人☆ゲッチャ!」で色々と語っていますのでご紹介。







・インスタントブレインのキネクト対応はMSとの話の中で、ノリで決まった
・そのあたりの流れもあるし、まずはXboxOneでやってみようと思う
・東京ゲームショウでもXboxOneは出るんじゃないですかね
・次世代キネクトは本当に凄い
・ソニーや任天堂でやらないと言っている訳では無い
・まずは付き合いが長いMSからやっていこうかと

浅田氏と志倉氏の対談は10分程度でした。更なる詳細は来週以降のメディアにインタビュー記事として掲載されるとのことですが、今後の方針についても大まかに語っています。個人的にはPSVita「キルゾーン マーセナリー」が良かったですな(笑)

という事でメディア初出情報との兼ね合いもあったのでしょう、肝心?のXboxOneゲームに関する情報は殆ど無かったのですが、浅田氏が得意とするシューティングをそのまま次世代機に展開する・・・というものでは無さそうです。

ケイブや5pb.のシューティングとは異なる方向を匂わせていますし、今まではスコアランキング程度だったオンライン要素を更に推し進める姿勢を見せています。もしかすると海外市場を視野に入れたFPSやTPSなのかも知れません。

もしFPSならば大事件です。国内デベロッパのTPSタイトルはそれなりに開発されていますが、ゲーム機用のFPSは数える程もありません。据置ならアルケミストの「ぎゃるがん」ぐらいでしょうか。確かに国産の本格アクションやシューティングは海外で苦戦中ですが、開発しないことには勝負すら出来ません。

そういえば「一人称視点」のゲームならフロム「キングスフィールド」のような国産タイトルが古くから・・・それこそ初代PSがロンチされてから2週間後に発売されています。KFは国内での人気も上々だったと記憶していますが、その後は尻すぼみでした。その流れを汲む「デモンズソウル」「ダークソウル」にしても三人称視点のゲームに生まれ変わっています。余談ですが、個人的に「エンチャントアーム」は好きでした、絶対人にはお勧めしませんが(笑)

そして、浅田氏の「ソニーや任天堂でやらないと言っている訳では無い」という発言が保険なのかどうかは判りませんが、XboxOneの国内展開が苦しいようならばPS4への展開もあり得るという事なのでしょう。

まずは東京ゲームショウに注目ですね。私もSCEブースに飽きたらMSブースに顔を出す予定です。


ゲームかなー : 元・ケイブ浅田氏がXboxOneタイトルを開発中!本日20時からニコ生で志倉社長と対談するぞ!!

アクセスランキング