ps4logo






PS4 Is Now In Mass Production For Launch - Dual Pixels - Dual Pixels
国際的な製造業者からの内部イメージでは製造されているPS4の箱を示しています。この写真をリークしたオンラインユーザによると、ソニーの次世代コンソールを生産している工場は100万ユニット以上を出荷すると言われています。

pPlIen5

p0BkvHP

壮哉我大泄密党,PS4包装图泄露。以及可能的产量为…… - 游戏业界新闻区 - A9VG电玩部落社区论坛 - Powered by Discuz!
PS4はPS3と同じくFoxconnとPegatronで生産されます。Foxconnによると、PS4の初期出荷台数は150万以上200万以下との事。

怪しい中国サイトからの情報によると、PS4の生産を担当する工場の一つFoxconnから出荷されるPS4の初期台数は150万~200万台とのこと。

同じくPS4を生産する(とされている)Pegatron工場に関する情報は不明で、PS3時代も両工場の生産比率は時期によって異なります。一時期はPegatron工場がPS3を4倍生産していたという情報もありますが、ロンチ前の大切な時期でリスクヘッジ面を考慮すると両工場で均等に生産しているのでは?と予想しています。

となるとPS4の初期出荷台数は倍増して300万台~400万台という事になります。勿論、Pegatron工場の比率が高ければ台数は増えます。


PS4やXboxOneの出荷や生産に関する噂は過去に何度か取り上げています。

ゲームかなー : PS4は当初1200~1600万台出荷予定だったらしい!多すぎやろ!!
ゲームかなー : PS4:1000万、XOne:7~900万が準備されるとか?!日本もおこぼれに期待!【噂】

とまぁロンチで1000万台という景気の良い数字もありましたが、本当にその規模で生産されているならば各リージョン毎のロンチ時期を調整する必要も無かった訳です。

電撃 - SCEの吉田修平氏にドイツで直撃インタビュー! これからのインディーズはどんどん盛り上がる!!【gamescom 2013】
2月のPS4の発表以来、とても反響が大きくて、100万件の予約をいただくことができましたが、ハードの予約としては、歴代のプレイステーションでは最大の数なんです。しかしながら、2つのマーケットで同時期に発売して、商品が十分用意できるのかという点は、今回の大きなチャレンジとなっています。

カンファレンスでは現時点で32カ国で発売と発表しましたが、それがすべてではないですから。まだ発表していない国・地域がありますし、日本やアジアもありますので、製造の進み具合と予約を含めた需要を見ながら、最終的な発売時期と、その時点で発売する国や地域を決めることになります。今回発表できた32カ国に関しては、適切な数が用意できるという自信が持てたということですね。

確かに全リージョンで同時期発売には相応の手間も掛かるでしょうが、プロモーションに関しては各リージョンに法人がありますし、その為にSCEAやSCEEやSCEJAは存在すると言っても良いでしょう。ライバルのMSはXboxOneを北米と欧州で同日発売する訳ですし、敢えて分散させるメリットは無いと思われます。

今回の噂に上った「初期出荷150万~200万台×2」は凄く現実的な数字だと感じています。

後は日本にどれだけ回して頂けるのか・・・が気になりますね。「欲しい人がいつでもすぐに入手出来る」状況を準備して欲しいものですが、日本に関しては多くても50万台あれば半年ぐらいは大丈夫のような気もしますけどね~。


ゲームかなー : 国内PS4はライバル不在?9月9日15時の「SCEJAカンファレンス」ニコ生ページがオープン!!

アクセスランキング