ps4one北米のアナリストが2018年の市場を予測していますのでご紹介。






PS4 Predicted to Dominate Console Market by 2018, Hold 55 Percent Share
アナリストは2018年までにプレイステーション4が市場シェアの55%をコントロールするだろうと予測している。XboxOneは30%で残りの15%がWiiUです。

これは現在のコンソールサイクルにおけるXbox360とWiiの人気を考えると大胆な主張です。PS3は思ったほど北米の顧客を掴む事は出来なかったが、ソニーはその最大のロンチに向けて準備し、消費者から好意的に受け止められています。

fox-report


この記事のタイトルを最初に見た時に「さすが腐ってもマイクロソフト、45%も支配するなんて北米では強いなぁ」と思ったのですが、グラフや記事をよく読むと「XboxOneは30%」「WiiUは15%」という内訳でした。なんと言いますか、WiiUの比率が多すぎるような気もしましたが、任天堂のハードならゲームキューブコースでも2000万台以上は確実に売れるでしょう。ダテにマリオマリオしていません。

それを考えると妥当なところ・・・と言いますか、次世代の市場は更に縮小するという見込みもありますので、最終的にWiiUの比率はもう少し高くなるのかも知れませんね。

とりあえず、PS4もXboxOneも今年のロンチを無事に決めて欲しいところです。生産台数の影響で買えない人が増えてしまうと、そのまま「機会損失」に繋がる可能性だってあります。「今欲しい」人が「いつまでも欲しがっている」かどうかは判らないのですから。


最後に余談ですが、今まではXboxOneをタイトルで「XOne」と表現していましたが、これから「XB1」に統一します。「One→1」に抵抗があったのですが、1文字短縮できるのは有り難いですし、PS4と同じ文字数ですので並べやすいです。

アクセスランキング