100afasdfaaa東京ゲームショウ2013の初日に開催される基調講演について書いておきます。






TGSフォーラム 2013 基調講演 | ビジネスデイにご来場の方へ | 東京ゲームショウ2013
基調講演 同時通訳あり

【第1部】10:30~11:30
「プレイステーション 4」が創造する世界(仮)

ソニー・コンピュータエンタテインメントが2013年年末商戦から発売する次世代コンピュータエンタテインメントシステム「プレイステーション 4」。この最先端のシステムが持つ詳細なスペックと専用ソフトウェアタイトル、そして「プレイステーション」プラットフォームが実現する新たなゲーム体験について、最新情報を交え紹介する。

「同時通訳あり」との表記が目に入っていましたので、ライブストリーミング対応なのかな?と勘違いしていました。現時点では基調講演の配信はアナウンスされていないようです。9月19日にはTGS公式トップにニコニコの専門チャンネルがオープンするみたいですでの、そちらで配信される可能性もあります。

ちなみに2年前のTGS2011でもSCEは基調講演を行っています。

4Gamer.net ― [TGS 2011]【速報】PS3の画面を表示できたり,PS3の拡張コントローラとして利用できたり。基調講演で明かされた「PlayStation Vita」新機能の数々
4Gamer.net ― [TGS 2011]PlayStation Vita基調講演詳報,PS VitaとPS Suiteが拓くゲームの新しい可能性とは

このときの主役は勿論、発売前の「PSVita」でした。

2011年の基調講演ではPS3とのPSVitaの連動機能が色々と実演された事でも知られています。余談ですが、私はその時も基調講演の予約を取っていたのですが、優先せざるを得ないイベントと重複したことで諦めました。今年は今のところ予定は入っていませんので「初基調講演参加」という事になりそうです。

PS4に関しても今まで明らかにされていない「セカンダリチップ」「録画機能」「ビデオ編集等」といった情報が公開されることを期待していますし、世界初公開の「PS3クラウド」が実演されるならば、PS4試遊の時間を差し置いて現地で参加した価値があるというものです。

アクセスランキング