100afasdfaaaSCE基調講演感想の2回目。今回はPS4のHDMI出力について。






[TGS 2013]PlayStation 4が創り出すゲームの新しい楽しさをSCEのキーマンがアピール。TGS 2013基調講演【第一部】レポート - 4Gamer.net
アンドリュー・ハウス氏らが語る「『プレイステーション 4』が創造する世界」 - GAME Watch
 PS4の具体的な機能のおさらいとして、DUALSHOCK 4、バックグラウンドでのダウンロードを可能にする機能などにふれ、さらにはSHAREで記録した映像を外部ストレージにかきだしたいという要望に対しては、HDMI経由で書き出せる機能を用意する事を明言した。対応時期については今後発表するという。


今回の基調講演で一番驚いたのが「シェア動画を外部ストレージに書き出せないか?という要望に対してHDMI出力可能にする予定という発表です。4gamerのレポートでは触れていませんし、GAMEWatchでもサラリと伊藤氏の発言を拾っているだけでした。

これは海外サイトでも少し前に噂情報として話題になっていましたが、HDMIから出力されるゲーム動画のHDCPを解除するというものでしょう。PS3は無条件でHDCPが掛かっていますので、市販のHDMIキャプチャーデバイスでは映像を録画する事はできません。PS4では「シェア機能」があって自動的に動画サイトへと配信できるわけですからHDCPを外すわけがない・・・と思い込んでいただけに驚きました。

しかし気になるのは「シェア動画」に限定されている可能性があるという事です。

通常プレイ時のHDMI出力にはHDCPが付いているけど、「PS4アプリケーションがシェアを許可した動画のみDHCPを外す」という面倒くさい対応をする可能性があります。伊藤氏の発言ではPS4ロンチから遅れるようでしたが、このあたりの面倒くさい対応を施しているのかもです。

まぁXboxOneはゲーム映像にHDCPを付けていないでしょうし、そのあたりを意識しての対応ならば無条件でなければ意味がありません。中途半端な対応では無い事を期待するしかありません。私はまぁ、当ブログを昔から読んでいただいている人ならお判りかもですが、どちらでも良いです(笑)


アクセスランキング