jojoaTGS記事を書く合間に『SPTレイズナー』のリマスターBlu-rayを視聴中。「未完」に終わったからこそファンの記憶に残った作品・・・とも言えますが、改めて視聴してもやはり面白い。傑作ですわ。







電撃 - 【速報】アスナとシャナが格ゲーで戦う!? 電撃文庫の人気キャラによる対戦格闘『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』が発表!【TGS2013】
“ゲームの電撃”ブースのステージにて、セガの2D対戦格闘ゲーム『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX(ファイティング クライマックス)』が発表された。

dengeki_005_cs1w1_1280x720

これが「本邦初公開」情報ですか。結局「本邦」という言葉に惑わされてしまっただけのようです・・・いやまぁ電撃ですから海外作品は無いだろうなぁとは思っていましたが(笑)

そして「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」電撃人気キャラによる格ゲー・・・ウッ。開発は外注でしょうかねぇ、やはり格ゲーはノウハウや実績があるところの方が良さそうです。アクセルワールドからの参戦はありそうですが、2対2システムならライム・ベルの出番も期待できるんだけどなぁ。ハードはPS3/Xbox360のマルチでしょうかね。






【TGS 2013】「ゴッドイーター2」の序盤が遊べる体験版が配信決定!リンドウ役・平田広明さんもサプライズ出演したスペシャルステージの模様をお届け!|Gamer
現在配信中の体験版からさらにブラッシュアップを重ね、製品版と同内容で楽しめる「序盤まるごと体験版」が配信決定。第3章序盤までが楽しめる内容となっており、製品版にも引き継ぎ可能となっている。配信時期については追って発表予定となっている。

「ゴッドイーター2」は体験版配信時期も早かったですし、発売前に製品版に近い体験版配信も期待出来るかな?と思っていました。これでファンも安心して体験版で作品を見極めることができそうです。






TGS参加者への質問映像。まぁ最後のボウズを見ても判るようにこの手の映像は幾らでも編集して印象操作ができます。そのうち国内メディアの様々なアンケート結果が発表されるでしょう。「興味がない」という人が一番多そうな予感。






【TGS 2013】バンダイナムコブースで行われたトークイベント「“F2P”4タイトル 戦略と今後の展開」の模様と,「SOULCALIBUR Lost Swords」の星野プロデューサーへのミニインタビューをお届け - 4Gamer.net
4Gamer:
 シングルプレイに特化した本作ですが,「ソウルキャリバー」シリーズが対戦格闘ゲームとして遊ばれてきた側面もあると思います。プレイヤーからは「やっぱり対戦もしたい」との声があがってくるかもしれませんが,そのあたりはどうお考えでしょうか。

星野氏:
 それは分かります。ただ,現状はCPUの操作する対戦相手を気持ち良くボコボコにできる無茶なコンボが決まったり,成長したキャラクターがものすごく強くなったりするように作っていて,対人戦を楽しめるバランスを取っていません。
 とはいえ,「それでも対人戦がしたい」という要望が本当に多ければ,どこかのアップデートで対応するの可能性も,なしではないと考えています。

なるほど、こういったF2Pのバランスもあるのですな。しかし、なぜバリバリの格ゲー「ソウルキャリバー」最新作がシングル専用に特化できて、「ジョジョASB」が歪な対戦プレイを採用したんでしょうねぇ。

アクセスランキング