100afdasfadfa「ファイナルファンタジー 10/10-2 HD」の発売時期が延期されていますのでご紹介。






ライトさんがユウナに! ティーダが魔導院に!? 『FF』のさまざまなコラボが発表【TGS2013】 - ファミ通.com
続いて、北瀬佳範氏から『ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター』についてのお知らせが。じつは、東京ゲームショウ2013で公開された同作の最新トレーラーでは、発売日が2013年から今冬へと変更になっていたのだが、これについて北瀬氏はファンへ詫びるとともに、『ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター』の初回購入特典として、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』で使用できる『FFX』ユウナの召喚士衣装のアイテムコードを用意することを明らかに。



という事で「ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター」の発売が正式に「2013年から今冬」へと延期される事が明言されました。「冬」ですから2014年1月~2月の間でしょうかね?

結局、少し前に書いた海外誌によるフラゲ情報は完全なガセだったようです。まぁ海外経由のフラゲ情報なんてこんなもんです。国内で毎週水曜日に流れてくるゲーム誌フラゲ情報にしてもフラゲ主が転載間違いをしている可能性だってありますし、誌面ショットがフェイクの場合も考えられます。そのあたりも含めて噂情報を楽しみたいですね。

私も電子版が水曜深夜0時過ぎに配信されるようになってからファミ通も電撃PS誌もなるべく買うようにしています。漫画雑誌等も発売日0時に即配信されるなら結構買ってしまうだろうなぁ。

さて、「FF10 HD」の延期については「開発の遅れ」と「DOD3に押し出された」という二つの説があります。私は元々10月発売だったDOD3が12月19日に延期してしまった事で「FF10 HD」の出番を奪ってしまったのでは?という後者の説を推したいと思います。

コーテクのように同社タイトルでもバッティングを恐れないところもありますが、大抵のソフトハウスは間隔を空けます。12月中旬週は「ファイナルファンタジー」が発売される週という印象もありましたし、順当に行けばその日に「FF10 HD」が発売された可能性は高かったでしょう。元々「2013年」の発売予定だった訳ですしね。

まぁどれだけ名作・人気作でも「リマスター・リメイク」作品は新作ゲームより後回しにされやすいのも事実です。ストーリーとかも判っていますから。そのあたりを考えるとソフトラッシュが落ち着いた頃の方が喜ぶファンも多そうですが、2014年2月22日のPS4発売日までにはお願いしたいところです。予想は1月最終週の1月29日ですな。

気になるのは「『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』で使用できる『FFX』ユウナの召喚士衣装のアイテムコード」です。11月21日に発売されるLRFF13から2~3ヶ月程度遅れて発売されるであろう「FF10 HD」にコードを付けられても・・・。


ゲームかなー : なんでや!『FF10 HD』発売日が発表されず!そして同梱本体のデザインが持ち運びを拒否しとる・・・

アクセスランキング