ikasついに日本にも上陸した人気オンラインゲーム「「World of Tanks」のインタビュー記事が掲載されていますのでご紹介。






[TGS 2013]「World of Tanks」では歴史の正確性とエンターテイメント性の両立を目指す。WargamingのCEOインタビュー - 4Gamer.net
4Gamer:
 Xbox 360版のWoTがリリースされましたが,日本においてはPS3のシェアが非常に大きいというのが現状です。PS3版のWoTという可能性はあるんでしょうか。

Victor:
 我々はMicrosoftと独占契約を結んでいます。これは決して我々がソニーを嫌っているというわけではなく,我々はずっと前からMicrosoftと良い関係にあり,その経験を生かしてゲームを作っているからです。

前々から「なんでコンシューマはXbox360のみなんだろう?」と思っていましたが理由は極々ストレートでシンプルでした。これだけ明快な回答だと変な感情が入る前に納得してしまうものです(笑)

プラットフォーマーが「コンテンツを独占する」という行為に対してファンが反発するのは日本だけではありません。人は興味を持っていたゲームが所有していないゲーム機に対して独占的に発売されると判ったとき色々な感情が渦巻きます。その感情の源泉は金銭的な理由だけなのか、それ以上の何かがあるのかは人それぞれでしょうが、明らかになった段階でソフトハウスから回りくどい言い訳をされると感情を逆撫でされたような気分になります。

ソフトハウスにしても核心に触れる事が出来ない説明に疲れている頃かも知れません。ゲームファンが本当に知りたいのは「特定ハードに出さない理由」ではありませんし、色々と過去の発言等と比べると齟齬が生じるような綺麗事ではありません。

「独占契約しています」「独占契約されたので出ません」の一言で色々な問題が解決すると思うのは私だけでしょうか?

アクセスランキング