ps4logoPS4のハードに関する新しい情報をご紹介。






【西田宗千佳のRandomTracking】PlayStation 4開発責任者伊藤雅康氏インタビュー - AV Watch
--消費電力などですが、そもそも低いだろうとは思います。それ以上に、動作している時の省電力コントロールなどがどうなっているか気になるのですが。もちろん、セカンダリープロセッサーさえ動いていなければ問題ないでしょうが、それ以外の時はどうですか? 今のPCのトレンドだと、相当に細かくコントロールできるようになっていますが。

伊藤:まったく同じように、PCのトレンドに乗っています。動作音もかなり小さくなっていますね。やっているゲームが使うパフォーマンスによって、消費電力もファンの動作量も大きく変わります。

 PS3の時からやっていますが、ファンは負荷によってスピードを変えています。PS3の時は何段階かしか持っていなかったんですが、PS4はリニアに変えるようにしているので、消費電力が大きくなれば回る量は増えますし、そうでない時にはずっとゆっくりしか回りません。

 ただ、この点だけは「悪い点」なのでお伝えしておかなくてはならないのですが……。

 今回、BDプレーヤーが6倍速になっています。PS3の時は2倍速でした。その分、どうしても回っている時の音は大きくなります。そんなにうるさくはないのですが、PS3の時に比べると大きいかな……と思います。


--ゲームによってはデータをハードディスクにキャッシュすることでカバーできますよね?

伊藤:その仕組みはとってます。でも、最初のスピンアップ時の時だけは、どうしてもうるさくなってしまいますね。

PS3はディスクドライブよりはファンノイズが気になる人が多かったでしょう。そのおかげ?でブルーレイドライブが回っている音は意識しないとほとんど気付きません。今回、SCE伊藤氏が語っている「PS3の時に比べると大きい」というのはファンノイズとの相対的な感覚なのかも知れません。

光ディスクのドライブ音って言っても色々とあります。モーター音や「ジーッ」というシーク音が耳に残りやすいのですが、やはりブルーレイの「6倍速ドライブ」を使っているという事は「キーン」というモーター音が響くような感じでしょうか。高速回転で本体に振動が伝わって「ブーン」という音がする場合もありますが、このあたりは構造でカバーできそうです。

でもまぁ、気になるタイトルはDL版を購入するか、フルインストールした方が良さそうですな。

そいや音で思い出しましたが、PS4の起動音や起動画面はまだ公開されてませんよね?以前にもPS4起動画面について記事を書いたことがありますが、カッチョイイ起動画面を期待しています。

アクセスランキング