100afeaロード時間が話題になっている「英雄伝説 閃の軌跡」の修正パッチに関する情報がまろび出ていますのでご紹介。








という事で修正パッチは10月3日(木)に配信されるとの事です。電撃PS誌の近藤社長インタビューでは「Vita版はロードが長い部分がありますが、修正パッチもすぐに用意しますのでご安心を」という事でPSVita版に限定した発言でしたが、今回の公式ツイートでは機種が明言されていません。

私は「閃の軌跡」のPS3用DL版を購入していますが、戦闘はともかくとして建物の出入りに10秒掛かるのは困りものです。クエスト等で建物の出入りが少ない訳ではありませんからね。確かにPSVitaはもっと長いという検証結果が出ていますがPS3版でも考えられない程長いのは事実、現時点のバージョンではロード時間が全てのポジティブな要素をスポイルしている事は否定出来ません。

そして今回のファルコム公式Twitterは上記ツイートの数時間前に少しおかしな動きをしています。


今回のファルコムTwitterに首を傾げてしまうのはツイッター担当(広報?)が「予想」という表現で不確定な情報をツイートした事です。

ファルコム側でも「閃の軌跡」のロード時間が悪い意味で話題になっている事は把握しているでしょうし、既に購入したファンもこれから購入を検討しようとしているファンも「ロード改善パッチ」の動向が気になっています。

ファンがチェックしている公式Twitterで正式発表前に何らかのアナウンスをしておきたいという意向もあったのでしょう。しかし「皆が思っているより遅い配信」だという事に対する反響を見越してでしょうか、パッチ配信に時間が掛かる理由を先に説明しています。んー、ゲームファンとしてパッチ等の配信までに色々と手間がかかる事はある程度認識していますが、この手の説明は正式に確定してからセットでも良かったんじゃないかな。

先に遅れる理由だけを説明したこと、「専門外」とか「予想」という言葉を含めた事に良い印象はありませんでした。しかもそれから数時間後には詳細な配信日時が発表されている訳です。もう少し待てば良かったのに・・・という感じです。

開発陣の迅速な対応は勿論ですが、公報も含めた「日本ファルコム」という企業としての動きに注目が集まります。

PS3版もパッチ配信たのんます!


ゲームかなー : Vita版『閃の軌跡』のロード修正パッチはすぐに用意!2014年に軌跡新作も?!【フラゲ】
ゲームかなー : 【ロード検証動画】PS3『閃の軌跡』をSSDにインストール→あまり変わらず・・・

アクセスランキング