ps4logo日本以外では年内に発売されるPS4のインタフェイス画面が公開されていますのでご紹介。








EurogamerExpoのカム撮り映像です。北米は発売まで1ヶ月半ちょい、欧州も約2ヶ月という事もあって完成に近いビルドでしょうかね?当然といったレベルでサクサクと動いています。

後はインターネットに接続される「PSストア」がどれぐらい快適に動作するのか?が気になりますね。今ではWeb上でのSENストアが便利に使えますのでPS3上でストアを起動させること自体が減っているのですが、若干引っかかるようなレスポンスさえ解消されたならば忌み嫌うほど悪いものでは無い・・・と思っています。

余談ですが「サクサク」という言葉についてのニュースが話題になりました。

「PCがさくさく動く」って日本語、どれくらい伝わる?――文化庁の世論調査で判明 - ねとらぼ
ネットではよく、PCやスマートフォンが軽快に動作する様子を「さくさく」と言ったりします。文化庁が「パソコンがさくさく動く」という言い方の認知率を調べたところ、全体の38.3%が「聞いたことがある」と答えました。年齢別にみると、30代が44.3%で認知率が最も高く、60才以上だとわずか3.1%しか知られていないことが分かりました。

昔は「大根をさくさくと切る」とか「雪道をさくさく歩く」という使い方だったのが、今ではコンピュータ機器の使い勝手を評する際に使われています。9月19日のTGS基調講演でSCEのアンドリュー・ハウス社長がハキハキとして口調で「サクサク動きます」とPS4について語っていたのは印象的でした。

このあたりのオノマトペについては「正しい」「間違い」というよりは時代によって移り変わるものでしょう。私もブログ形式でテキストを垂れ流していますが、言葉は本当に難しい・・・と痛感する毎日です。「間違った日本語」を避けるのは当然ですが、「正しい日本語」に拘りすぎるのもどうなのかな?という気持ちもあるのです。

アクセスランキング