ps4logoTGSのSCE基調講演で発表されたHDMI経由のガード解除についてSCE伊藤氏がインタビューに答えていますのでご紹介。






「PS4の予約が好調な理由は価格とタイトル数にあり」、SCEに聞く - 家電・PC - Tech-On!
――PS4の日本での発売は2014年2月と、欧米の発売時期である2013年11月に比べて約4カ月遅い。日米欧で同時に立ち上げるとPS3発売のときのように数量が不足する恐れがあることが原因か?
伊藤氏:これまでも説明してきたが、数量はボトルネックではなく、あくまで日本市場に向けたゲームが揃うのが2014年2月になることがその理由だ。PS3は発売当初、当時からしてみると最先端の技術を多数盛り込んだ。その結果、立ち上げ時にPS3本体が不足する事態になった。PS4のハードウエアは先端技術を利用しているとはいえ、PS3を発売したときほどの最先端技術を利用しているわけではないので、数量を揃えるのはそれほど大きな問題ではない。

――PS4にHDMIを通じてゲーム・プレー映像を録画できる機能を入れたのはなぜなのか。
伊藤氏:PS3のときから、ゲーム愛好者の中で、自分のプレー映像を、アナログ端子を通じて外付けのHDDに書き出して、それをパソコンで編集してインターネットにアップロードするユーザーがいた。しかし、PS4では映像のアナログ出力端子がない。そこで、HDMIで実行できるようにした。

TGSの基調講演で発表されたHDCP解除は国内のゲームファンでも興味がある人は極々限らているという認識なのでしょう、ほとんどのメディアがスルーしています。何気に朗報なんですけどね・・・。

確かに伊藤氏の仰るとおりPS3にはアナログ出力がありました。日本ならD端子、海外ならコンポーネントで出力された高品質なアナログ出力をそのままキャプチャする事が可能でした。今度のPS4はデジタル出力オンリーですのでゲーム部分のHDCP解除は必然だったのでしょう。とはいえロンチ時点では解除されないみたいですので、珍しく後付けという印象ですが。

ちなみに今年3月頃、ジャーナリスト西川善司氏がHDCP解除を希望するという記事を掲載しています。

4Gamer.net ― 【西川善司】PlayStation 4に付けてほしい機能
要望(2)ゲームの映像が一律HDCP付きなのをなんとかしてほしい
PS3では,HDMI端子から出力される映像には,たとえゲームの映像であっても,一律,著作権保護機構のHDCP(High-bandwidth Digital Content Protection system)信号が付加されています。そのため,PS3ではゲーム映像をHDMIでキャプチャデバイスへ出力して,デジタル録画するといったことを行えません。Xbox 360やWii UのHDMI端子ならそういうこともないのに,です。

まぁ西川氏からすると「ようやくマイクロソフトに追いついたね」という認識なんでしょうかね!

私もPS4前にハードウェアエンコード搭載のHDMIキャプチャ機器を検討中です。別にゲーム実況等に興味がある訳ではありませんが、先般の「閃の軌跡」の時みたいに検証動画等で時折使いたくなります。今のPCは性能が低くてキャプチャした動画で音ズレが発生してしまいますがPCを買い換えるよりはハードウェアエンコの方が安心できるよなぁ。とか思ったり。


ゲームかなー : PS4シェア動画のHDMI出力が可能に【SCE基調講演見てきたよ②】
ゲームかなー : PS4の「HDMIキャプチャ」に続報。ゲーム部分なら自由にキャプチャ可能っぽいぞ

アクセスランキング