100afea2013年9月26日に発売された「英雄伝説 閃の軌跡」のファーストインプレを書いてみようかと。






英雄伝説 閃の軌跡 公式サイト


数時間プレイしてある程度は自由に動けるようになりましたので感想でも。なお、私はPS3版「英雄伝説 閃の軌跡」をSSD搭載マシンでプレイしています。恐らく、パッチ前の時点では一番快適に遊べる状況でしょう。GTA5もSSD効果がスゴイとの事ですし、複数台のPS3を所有しているならばSSD搭載をオススメします。私が購入したSSDはコチラ。

シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG5Qシー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG5Q


シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る


さて、購入時のロード検証記事でも書きましたがゲーム部分は「いつものファルコム、いつもの軌跡」なんですよね。グラが今風?の3Dに切り替わった事で「あれ?」という部分はありますがRPG作品としての手触り部分に大きな違いはありません。

特に戦闘システムなんて「ここまで変わらないか・・・」と思うぐらいです。あ、これは個人的にはプラスポイントですよ。同じ会社のRPGシリーズで戦闘システムがコロコロ変わる必要なんて無いと思っていますし、軌跡シリーズで物語序盤のオーブメントリセットはもはや恒例行事ですからね。戦闘自体はテンポも良いしサクサクと進行します。PS3版のロードは3秒~5秒といったところ。

イベントの演出に関してはファルコム初の3D演出と言う事もあって実にぎこちない。等身大の3Dモデルなのに頭上に「?」や「!」といった記号が浮かぶあたりも全然「今風」ではありません。ですが、ファルコムファンからすると「まぁ許容範囲だよね」だったりします。元々PCやPSP時代の演出ですら古くさかった訳ですし「何を今更」だったりします。新規の人は知らん(笑)

ボイスは意外と多めです。PSPで展開されていた「碧の軌跡」までは「パートボイス」と呼ばれているように、主要なイベントシーンでもボイスは一部だけだったんですよ。収録ボイスが結構中途半端なので「え、ここで声でないの?」という風に感じた事も多々あります。今作「閃の軌跡」はPS3とPSVitaで展開されている事もあってVitaカードの4GBを基準に制作されているようで、少なくとも今までよりは喋りますし、ボイスに関しては中途半端な印象はありません。

シナリオに関しては特に心配していません。私は今までのシリーズも好きでしたし、序盤のハイライトからしても私好みの展開になりそうです。まぁシナリオは個人の好みが大きいですからねぇ。こればっかりは他人の意見を参考にするのはアホのやることだと思っています。

操作に関しては「スタートボタン」と「セレクトボタン」が相変わらず多用されています。これはPS3なら特に問題はありませんが、初代PSVitaはその二つのボタンが押しにくい事でも知られています。このあたりは新型PSVitaやPSVitaTVなら解消されそうですが、現時点でPSVita版を購入した人はちょっとイラッとするかもです。



とまぁ一通りイベントやらダンジョンやらクエストやら戦闘やらを体験してみると「ほんまロードだけ」なんですよ。文句言いたいのは。

なお、ゲームを開始して数時間後には「移動」コマンドが使えるようになります。これは戦闘フィールドを挟まない同一エリア内ならばマップ上で行き先を指定するだけで瞬時にジャンプしてくれる機能で、クエスト等で街中を頻繁に移動する当シリーズにとっては頻繁に利用する事になります。「街中を探索する楽しさ」なんて悠長なことを言えるのは最初の内だけなんです(笑)

このように、発売後から批判されている「建物の出入り」に関しても「移動」コマンドを有効に使えばプレイヤーが待つ時間を最小限に済ますことが可能ですが、それでも「移動」時に10秒前後は待たせすぎです。ちなみに移動先のマップの広さでロード時間は結構変わります。閉鎖された建物内なら7秒前後、一番広大な屋外へと移動する際には10秒前後掛かります。

あくまでも個人的な予想ですが、ファルコムはロード時間の最適化よりも発売日に間に合わせる事を優先したように感じています。9月26日は半期末週ですからねぇ。発売前の電撃PS誌インタビューでも近藤社長は「PSVita版のロード時間パッチ配信」を明言している訳ですから、ロード時間の問題に関しては早い段階から取り組んでいるはずです。となると気になるのはPS3版・・・という事になりますが、少しぐらい遅れても良いのでPS3版対応パッチもお願いします。


ホンマ、たのんますよ!とりあえず、PS3版のパッチが配信されるのかどうか?の続報を期待しつつ、のんびりとプレイを進めていこうかと。


ゲームかなー : Vita版『閃の軌跡』のロード修正パッチはすぐに用意!2014年に軌跡新作も?!【フラゲ】
ゲームかなー : 【ロード検証動画】PS3『閃の軌跡』をSSDにインストール→あまり変わらず・・・
ゲームかなー : PS3版も来るか?『閃の軌跡』修正パッチは10月3日(木)午前10時に配信決定!!
英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版)英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版)
PlayStation Vita

日本ファルコム
売り上げランキング : 61

Amazonで詳しく見る

英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版)英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版)
PlayStation 3

日本ファルコム
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る

英雄伝説 閃の軌跡 (通常版)英雄伝説 閃の軌跡 (通常版)
PlayStation Vita

日本ファルコム
売り上げランキング : 50

Amazonで詳しく見る

英雄伝説 閃の軌跡 (通常版)英雄伝説 閃の軌跡 (通常版)
PlayStation 3

日本ファルコム
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る


アクセスランキング