100afea先週の人気記事からつらつらと






Vita版『閃の軌跡』のロード修正パッチはすぐに用意!2014年に軌跡新作も?!【フラゲ】
『真・ガンダム無双』の衝撃的なショットをご覧下さい
【悲報】『FF10 HD』が「2013年→今冬」に延期!DOD3に押し出されたのか・・・
もう喋るな…SCEJA・河野P「PS4日本最遅は最良のタイミングを地域ごとに考えた結果」【PS4国内軽視】
Vitaは本当に買い控え?『ジョジョASB』は50万未達でランク外確定・・・【週販チャート】
なぜ『PSVitaTV』は魅力的なのか?
『PS3→PS4アップグレード』に落とし穴?!PS4購入予定者はダウンロード版がオススメ!!
【ロード検証動画】PS3『閃の軌跡』をSSDにインストール→あまり変わらず・・・
ほんまロードだけ…『閃の軌跡』インプレッション。ファルコムはロード最適化より納期を優先したのか?
これは奇襲ゲー!PS4『ディープダウン』感想【TGS2013】

当ブログでは毎週日曜日の終わり頃に先週1週間のアクセスランキングを元に記事を書いています。管理人としては、記事のネタセレクションはあまり読者受けとかは考えないように、自分自身が書きたい内容を優先するようにしています。ぶっちゃけ、興味がないタイトルや知らないタイトルのニュースリリースをベタ貼りして記事を量産しても退屈ですし、間違ったことを平気で書いてしまいますから(笑)

それでもまぁ「この記事は伸びるだろうなぁ」というのはある程度判るもので、アクセス上位に来ている記事の多くは予想通りだったりするわけです。一時期のジョジョASBあたりの記事はガンガンと伸びましたね。

しかし、9月26日に発売されたPS3/PSVita「閃の軌跡」に関しては人気記事10位内に3本も入るとは思っていませんでした。私個人がファルコムファンという事もあって記事として取り上げる機会は増えていますが、ゲームソフトとしては10万~20万規模のタイトルですし、その多くが「ファルコムファン」が占めています。あまり一般層が食いつくネタじゃないんですよね。

「閃の軌跡」をプレイしてから思う部分は人それぞれでしょうが、「ファルコムファン」ならば文句を言いながらもプレイします。ロード時間ぐらいでゼムリア大陸サーガを放棄してしまうような人は少数でしょう。

要するに、1ヶ月ほど前に大問題になった「ジョジョASB」とは状況が異なります。

私個人が「ジョジョASB」に対して一番問題だと感じているのは、格闘ゲーム開発に慣れていないソフトハウスが中途半端な調整で対戦格ゲーとしてジョジョASBを出した事です。世界中のあらゆるゲームジャンルの中でも最もファンが先鋭化していると言っても良い格ゲーはファンの見る目が異常に厳しい割には少数派です。究極のコアジャンルと言っても良いでしょう。

せめてF2P版「ソウルキャリバー」のように対戦バランスを無視したシングル専用にしておけばここまで批判される事は無かったと思います。ジョジョASBは「格ゲーだから売れる」という訳でも無いのに無謀にも突っ込んでしまった企画の時点で失敗だったのかも知れません。

話を戻します。「英雄伝説 閃の軌跡」はRPG作品としての作りそのものはファルコムファンや軌跡ファンを裏切るものではありません。

3D化されたグラフィックスの開発レベルがネットで揶揄される事もありましたが、最初から買わない人が騒いでいるだけです。買う人はあまりグラは気にしていませんし、むしろ「おーあのファルコムがよー頑張ったなー」的なものです(笑)

勿論ファルコム側としてはPS3やPSVitaというハードに展開したことや3Dグラに切り替えた事で「新規ファンに増えて欲しい」という思いも少しはあるのでしょうが、物語や設定が連なる6作目のRPG作品にそこまでの伸び代は期待していないはずです。スクエニの「ライトニングFF13」あたりでも「最初にプレイしても楽しめます」なんて強調していますが、そんなの嘘です。

「閃の軌跡」は色々と冒険しつつも手堅い部分は抑えている作品だけに、「ロード時間の遅さ」という欠点を残したままで発売に踏み切った会社の判断だけが悔やまれます。今回のパッチ配信でどこまで改善されるかどうかは判りませんが、配信が10月3日(木)という事は本当に「たった1週間」なんですよね・・・。

まぁ来年の発売が予定されている次回作では同じ様な過ちを繰り返すことは無いと思いますが、少なくとも「閃の軌跡」に関してはロード時間等がハッキリと改善される迄は買い控えされる可能性が高いでしょう。「ジョジョASB」の悲劇を繰り返さないよう、PSVita版だけではなくPS3版に対する早期改善に期待したい。

ね、ファルコムファンはもう「来年の軌跡新作」の心配をしているのです(笑)


アクセスランキング