100asdfafPS4クリエイターインタビュー『龍が如く 維新』編が公開されていますのでご紹介。






公式ブログ「PlayStationR4インタビュー映像シリーズ 「Conversations with Creators」 セガ 『龍が如く 維新!』の名越稔洋氏と阪本寛之氏が登場!」 | プレコミュ | プレイステーションR オフィシャルサイト


【PS4クリエイターインタビュー】『龍が如く 維新!』名越稔洋氏と阪本寛之氏が語るPS4時代におけるチャレンジ - ファミ通.com
●ゲームはまだまだ変わる

――PS4というハードについて、どんな印象を抱いていますか?
名越 新しいハードが揃う時期になってきましたが、その中でもPS4のパフォーマンスが高いということは、重々わかっています。ただ、どう料理するかというのは、ゲームの設定をするディレクターであり、プロデューサーであり、プランナーであり……がひとつのカギになりますし、それを表現するデザイナーやプログラマーの腕が試されるというのは、いままでと変わりがありません。手ごたえのある手段を講じると、ゲームの見た目も、遊んだときの感覚もよくなるということは日々感じているので、これからも励んでいきます。「ゲームはまだこんなに変わるんだ」と皆さんに感じてもらえる機会を増やしていくつもりなので、過去作と見比べてほしいですね。
阪本 PS4はメモリが十分なほど用意されていますし、CPUの処理速度も速く、もう、ウィークポイントがないんですよね。これまではメモリのやりくりに時間を使っていたんですが、PS4は、作ったものがそのまま出るようなイメージなんです。ゆえに、“妥協できなくなった”というのが、現場の正直な意見なんですよね。妥協しちゃうと、ほかのタイトルとの差が歴然としてしまう。このスペックを使って、どういう見せかたをすれば、いいゲームを表現できるか? という次元に突入したのだと思います。ライティングやアニメーションなど、延びしろがある要素が多いので、いままで見たこともない動きを見せてくれるタイトルも出てくるんじゃないかと思います。

――開発のしやすさについてはいかがでしょうか?
阪本 実際にPS4を触って開発している人で、「作りづらい」という人はいませんね。先ほどお話ししたとおり、デザイナーが作ったデータを、そのままドンと出すことができます。正直なことを言えば、僕は早くPS4に専念したいなあ、と思っています(笑)。妥協はできませんけれどね。

作品に対する想いが伝わってくる良いインタビューでした。

しかし、SCEJAの発表から色々なメディアで龍維新に関する情報を目にしているうちに少しだけ当作品に関する印象が変わってきました。記事タイトルにも書いたとおり「これはXboxOneには出ないかも・・・」という奴です。

私は龍維新のプラットフォームが未確定の時点から「XboxOne版も出る」と主張していましたが、もしかすると発表通りPS4/PS3のみかも知れません。TGSでMSから何も発表がなかったというのも大きいですけどねぇ。

それに、セールス面を考えてPS3とPS4のマルチというのは予想できていたものの、両方にPSVitaをガッツリと絡めてくるというところまでは読めませんでした。ハードウェアレベルで対応するPS4版は当然ですが、PS3とPSVitaを連動させるのは結構手間が掛かります。それこそフルプライスの国内AAAタイトルではちょっと考えられない取り組みです。

このあたりを考慮するとPSVitaとの連動という要素をスポイルしてまでXboxOneに対応してくるとはちょっと思えません。PSハード以外も想定しているならPSVita連動要素は最初から用意しないはずです。

まぁ来年あたりにサラリとXboxOne対応しているかもですけどね(笑)でもまぁ基本、サードのゲームはマルチの時代です。マルチになる事で双方の品質が均等になる場合もあるかもですが、ゲームファンはそのあたりを厳しく見ています。次世代機とPC中心の開発にシフトしたことでゲーム開発のトレンドがどのように移り変わっていくのか?に興味津々です。

あと、あまり表に出てこない阪本Dのインタビューも興味深い。今回のインタビュー映像も龍チームの顔である名越さんは当然として、開発現場を管理する阪本Dが出演したことで内容に深みが出ています。あ、プロデューサーの横山さんが今ひとつという訳じゃ無いですよ(笑)総合監督の名越さんやプロデューサーの横山さんは作品をプロデュースする立場ですから、視点が似てくるのです。

そいや横山さんはTGSビジネスデーでセガブース近くを歩いているところを何度か見ましたが、同じセガの名越さんとは別の雰囲気で目立つ人でした。

龍が如く維新!最新映像公開告知|名越稔洋オフィシャルブログ「とりあえず乾杯デショ。」by Ameba
明後日の月曜日、夜9時からセガなまにて、龍が如く維新!ロングトレーラー完全版を放映いたします!!



アクセスランキング