tutaTSUTAYA onlineチャートをご紹介







TSUTAYAランキング ゲーム/全機種 - TSUTAYA online - ランキング
bbb


今週の1位2位は当然のように「ポケモンX/Y」。水曜日のメディクリやファミ通では合算されますので、XとYを分けた集計というのはちょっと興味深いですね。あとは火曜日あたりの公式発表を楽しみにしましょう。

『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』の初週販売本数は約161.9万本 - ファミ通.com

前作「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」の初週本数が発表されたのは火曜日です。X/Yは予約だけで150万本以上でしたっけ?相当な本数を叩き出しそうですな。

余談ですが、TSUTAYAのバイヤーさんは「Y」を上位に予想していました。

MD松尾の月間ヒット予測:「ポケットモンスターX・Y」がダントツ 13年10月 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
◇13年10月のヒット予測
1位 ポケットモンスターY(3DS)
2位 ポケットモンスターX(3DS)

アルファベット順にしている訳でもありませんので、何らかの理由があるのでしょうかね?

さて、ポケモンに続く新作上位は「GTA5」「サカつく」「TOS」「ダンガンロンパ」「FFF」といったところです。サードがポケモン回避をしている事もあって3DS向けの新作ゲームが全く発売されていませんので、上位にPS系やXbox系が並ぶのは当然と言えば当然でしょう。あとは「モンハン4」の今後の推移に注目ですな。

PS3では「GTA5」が予想通りに強く、なんだかんだで「サカつく」や「テイルズ」がブランド力を見せつけたといった感じです。AmazonではPSVita「ダンガンロンパ」が長らく上位をキープしていましたので、数字が出てくる水曜日の集計ではもう少し上位に食い込みそうな予感。

「サカつく」に関しては前園さんの逮捕が発売前なら・・・と言いたいところですが、本来は初動型というよりはジワ売れ狙いタイトルでもありますから今後の影響が気になります。まぁ既に購入してプレイしている人は前園さんが登場する度に苦笑いしてしまいそうですし、ある意味旬なタイトルなのかも知れません。

なお、私も購入している真のFFことPS3「フェアリーフェンサーF」も新作が強い週だけに順位的には9位ですが健闘しています。限定版も20位内にランクインしていますね。FFFはどうやら30時間ぐらいでクリア出来るみたいですし、「閃の軌跡」ほどプレイ前に気構えなくても大丈夫みたいです。

その「閃の軌跡」も両バージョンが残っていますが、今度はPSVita版が上だったりします。パッチでPSVita版のロードが改善された影響も大きいのでしょうか?PS3版も含めた更なる改善パッチにも期待していますし、次の新作軌跡はロード等も含めて万全の状態で発売して欲しいものです。

※適正価格で在庫復活中
PlayStation Vita × GOD EATER 2 Fenrir Edition (PCHJ-10010)PlayStation Vita × GOD EATER 2 Fenrir Edition (PCHJ-10010)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-11-14
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る

PlayStation Vita ガンダムブレイカー スターターパック (PCHL-60001)PlayStation Vita ガンダムブレイカー スターターパック (PCHL-60001)
PlayStation Vita

バンダイナムコゲームス 2013-10-31
売り上げランキング : 227

Amazonで詳しく見る


アクセスランキング