wiiuWiiU「Deus Ex: Human Revolution Director’s Cut」の価格設定が話題になっていますのでご紹介。






スクエニ: Deus ExのWii U版が、他ハード版よりも高価になった理由とは|みらいマニアックス !
本日明らかになったところでは、Deus Ex: Human Revolution Director’s CutのWii U版は$50だ。だが、ほかの全てでのハードでは$30になっている。この作品はもともとWii U独占タイトルとされていたこともあって、このニュースは多くのWii Uユーザをイラだたせている。

スクウェア·エニックスの担当者がKotakuに接触し、Wii U版が他より高価である理由を公式に説明した。

「Deus ExがWii Uに登場したのはこれが初めてです。私たちはWii Uのゲームパッドをフルに活用するよう、一連の拡張機能を追加しました。また任天堂ファンであればその価値を理解し、Deus Exの世界にかつてなかったほどにこの上なく没入していただける、そういった独占的な機能を追加することができたのです。

このスクエニの説明は妥当なところでしょう。PS3/Xbox360版は既に発売されている作品のアセットがありますから安くすることが可能でしょうし、安くしなければ売れません。WiiU版は新たに移植をしていますし、説明にもあるようにゲームパッドへの対応も相応に手間がかかっているはずです。WiiU版が「高い」というよりはPS3/Xbox360版が「安い」のですよね。

ぶっちゃけ、当初の予定通り「WiiU独占」にしても「WiiU版を30ドルで販売」しても「WiiU版を60ドルで販売」してもWiiU版の販売本数には殆ど差が無いだろうなぁ・・・と誰でも予想してしまえるのが現在のWiiUサードパーティ市場なのかも知れません。

そいや、スクエニのWiiUタイトル自体が珍しいなぁと思っていましたが、「コールオブデューティ」と「ドラゴンクエスト10」がありましたな。ブランドだけなら国内外のメガタイトルなんですが・・・。

※適正価格で在庫復活中
PlayStation Vita × GOD EATER 2 Fenrir Edition (PCHJ-10010)PlayStation Vita × GOD EATER 2 Fenrir Edition (PCHJ-10010)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-11-14
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る

PlayStation Vita ガンダムブレイカー スターターパック (PCHL-60001)PlayStation Vita ガンダムブレイカー スターターパック (PCHL-60001)
PlayStation Vita

バンダイナムコゲームス 2013-10-31
売り上げランキング : 227

Amazonで詳しく見る


アクセスランキング