mcメディアクリエイトとファミ通の週販ランキングをご紹介。






「ポケットモンスター X・Y」合計186万6000本の大ヒット。「グランド・セフト・オートV」は合計38万6000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net
sale_m

という事で勿論「ポケットモンスターX/Y」がダントツトップでした。メディアクリエイトでは186.6万本をマークしていますが、先月同様にメガヒットを記録した「モンスターハンター4」の初週は171.5万本でした。意外と僅差でしたね。

ちなみにファミ通では若干多めに集計されておりましてポケモンX/Yは初週で200万本を突破しています。

『ポケットモンスター X・Y』全世界での初週(2日間)販売本数はニンテンドー3DS史上世界最速・最多の400万本を記録! 国内でも200万本を突破! - ファミ通.com
2013年10月16日、ポケモンは、10月12日に世界同時発売された『ポケットモンスター X・Y』の全世界での初週(2日間)販売本数が400万本(※任天堂調べ)を記録したことを発表した。全世界での400万本の初週販売数は、ニンテンドー3DSソフトとして世界史上最速・最多。シリーズ初の世界同時発売となった本作だが、改めてその人気ぶりを見せつけた形だ。本作では、ユーザー同士がインターネットを通じて対戦・交換等様々なコミュニケーションをとることができ、現時点ですでに1時間に1万匹以上のペースでポケモンが交換されているとのこと。

 また、本日ゲーム総合情報メディア「ファミ通」が報じた本作の国内推定初週(2日間)販売本数は209.6万本。

そして同じくファミ通集計の「モンスターハンター4」初週は187.5万本でした。集計基準が異なるメディアを比べるのはフェアではありませんが、メディアクリエイトの「ポケモンX/Y」初週よりも、ファミ通集計の「モンハン4」初週の方が僅かに多いのですよね。ちょっと面白い。それにしても、両メディアの集計差23万本といえば並のソフトならスマッシュヒットクラスですが、モンハンやポケモンクラスになると誤差なのです。


次は見事2位の「グランドセフトオート5」。予約も順調でしたし相当売れるだろうなぁとは思っていましたが、PS3版が初週36万でXbox360版が2.6万と予想以上でした。ちなみに2008年に発売された「グランドセフトオート4」はPS3版が初週13万本でXbox360版が3.3万本でした。当タイトルに限りませんが、2008年頃と比べるとXbox360版のゲームは売れなくなっていますね・・・。


せっかくPCエンジン「イースI/II」「天外魔境II」を開発した天才プログラマー・岩崎啓眞さんもXbox360版を薦めているというのに。まぁ少なくともGTA5に関してはPS3版の出来映えも相当によいみたいですよ、私はPS3版しか持っていませんから比較できませんけど。

注目の新作「フェアリーフェンサーF」は4万本、結局はいつものCH/IFラインって感じでしたがプレイした人からは好評のようです。ネプテューヌに続くシリーズ作品化にも期待したいですね。

そして、PSVita「閃の軌跡」は3週目でぎりぎり10万本に届かず・・・。メディアクリエイトのランキングに残っている間に双方10万を超えて欲しかったなぁ。来週以降は電撃(アスキー)でチェックします。



そして10月10日に発売された新型PSVitaは6万台と予想以上に売れました。ちなみに今年2月に値下げが敢行されたときは2週連続で6万台を超しています。その時の勢いを取り戻すことができるのか・・・は今後のソフトラインナップ次第でしょう。

とはいえ、年内は「ゴッドイーター2」と「ファイナルファンタジー10/10-2 HD」ぐらいしか大きくけん引しそうなタイトルはありませんし、「FF10/10-2」はPS3版が強力なライバルになります。発売時期も年末最終週ですし、自宅でゆっくりとプレイするならば据置版という風に考えるゲームファンも少なくないでしょう。

注目の「Wii U」は先週4000台に突入したと思っていたら今週は更に下げて3276台でした。10月は「レイマン」「ソニック」「Wii パーティ U」の新作が発売されますが、やはり「Wii パーティ U」に本体けん引効果があるのかどうか?に興味津々です。我々ゲームファンからすると失笑物の内容ですが、ちゃんと一般層に訴求されているならば予想以上に売れるかも。今春に発売された「ゲーム&ワリオ」の初週2.2万本が基準になりそうです。

そいや、11月14日に発売される「PSVitaTV」はPSVitaとは別々に集計されるのかな?PSPgoも別集計でしたから同じでしょうなぁ。


ゲームかなー : PSVita値下げで6万台!しかし物足りない…【メディアクリエイト・ファミ通】

PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-11-14
売り上げランキング : 50

Amazonで詳しく見る


アクセスランキング