100adfadfaPS4「ドライブクラブ」が延期されるかもという噂情報をご紹介。






Is PS4 Launch Game DriveClub Delayed To 2014?
PS4 launch title DriveClub delayed into spring 2014 – rumor | VG247

PS4ロンチタイトルとして発表されていた「ドライブクラブ」が2014年春まで延期されるという情報がまろび出ています。あくまでも現時点では噂扱いの情報になります。

Drive Club TGS 2013 Gameplay Trailer


2月に開催されたPlayStation Meeting 2013でデビューした「ドライブクラブ」は実機デモが公開されたE3の頃からフレームレートの不安定さが指摘されていました。

【E3 2013】PS4注目のレース「Driveclub」はF2Pでコミュニティ連動要素に注力! - GAME Watch
ブース内で話をきいたところ、本作ではPS4の性能を生かし詳細なタイヤシミュレーションも行なえるエンジンになっているとのことで、コアなレースゲームファンにはリアル感溢れるドライビング体験を約束してくれた。また、ブース内のデモではフレームレートがやや不安定だったが、製品版では60fps動作を実現するという。

確かにゲームソフト開発でフレームレート等の最適化を最後に行うという事は知られています。

Choke Point | 『Dead Rising 3』プロデューサーが不安定なフレームレートへの批判に反論「まだ最適化の最中」
私としては「まだ開発中だし、最適化の真っ最中で未完成なんだから勘弁してくれよ」という感じだった。普通、最適化は最後に行うものなんだ。マップやミッションが全て完成してようやく、最適化を始める。そこからフレームレートを上げ、パフォーマンスを向上させていくものなんだよ。

このあたりの「事情」を一般のゲームファンがどこまで把握してるのかは判りませんが、国内外のゲーム情報をチェックしている人ならば「常識」レベルで認識している・・・のかな。私も「まぁ一通り作ってから最終調整するのが普通だろうなぁ」という事は頭では理解しているつもりです。

もし、今回の延期が真実ならば、やはり「最終調整」が間に合いそうにないという事なのでしょうかね。デベロッパの宣言通り60フレームをキッチリと実現するならば延期も仕方ないのかな・・・と思う部分もありますが、「最終調整」で来年春まで延期というのはちょっと長すぎです。

それに「ドライブクラブ」は単なるPS4のロンチタイトルに留まっていません。「PSプラス」のフリーコンテンツの目玉タイトルとしても掲げられていますので、ロンチで強行リリースする可能性もありますね。このあたりは今後の状況に注目です。



さて、本当に「ドライブクラブ」が延期されるならば、PS4ロンチのレースゲームタイトルが「Need for Speed: Rivals」の1本だけになってしまう事が個人的には残念です。もともとロンチタイトルでは無かったものの、UBIの「ザ・クルー」も2014年に発売延期されてしまいましたからねぇ

これでPS4/XboxOneで発売されるロンチのレースゲームは下記の通りになりました。

・Need for Speed: Rivals(PC/PS3/PS4/Xbox360/XboxOne)
・Forza Motorsport 5(XboxOne)


「ニードフォースピード ライバルズ」は二世代マルチですから、次世代機専用レゲーは「フォルツァ5」だけですな。とはいえTGS2013でプレイした「フォルツァ5」はグラフィックスを含めて正直今ひとつなんですよねぇ。

なんだかんだで「グランツーリスモ6」を購入する人も多そうだな・・・。

グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-12-05
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る



アクセスランキング