ps4logoPS4の後方互換に関するデマ(誤情報)が話題を呼んでいますのでご紹介。






Sony Clarifies: "All" PS3 Digital Content Won't Transfer Over to PS4 - PlayStation LifeStyle

発端はゲームショップの店員さんらしきGAMEBasildon氏によるツイートです。(現在は削除)

Twitter / GAMEBasildon: Fantastic PlayStation ...
wW6Y0R4

あなたの全てのPS3デジタルコンテンツはPS4に持ち越せるでしょう

この情報に海外のゲームファンはどよめきましたが、結果としてはデマでした。欧州PS公式Twitterが否定のツイートをしています。


公式に回答します。これは真実ではありません。


どうやらGAMEBasildon氏も今回の発言は完全な誤解だったようで、後ほど吉田修平氏及び欧州PS公式に謝罪のツイートをしています。


私も昨日夜にこの情報を知った際には「マジデスカ?」と思いました。PS4は今年2月に開催されたお披露目イベントPlayStation Meeting 2013の段階で後方互換がない事が明らかにされていますし、それが何故今頃・・・という気持ちもあったのですが、現行PS3における限定的なPS2互換を考えると完全否定は出来なかったのです。

もしかするとPS3のフルパワーを使っていないゲームならエミュレーション可能なのか?検証できるまで発表は控えていたのか?という淡い気持ちもありました。まぁGAMEBasildon氏はGTA5やラスアス互換についても語っていますので、その時点でどう考えても怪しかったのですが(笑)

さて、後方互換がないままのPS4ですが、少なくとも海外においては良好なスタートを切れそうです。日本は知らね。後は未だに一度も実演されていない「クラウド互換」の実用性を証明するだけなのです。


しかし、GAMEBasildon氏は最初のツイートを消したのならば、連動する下記ツイートも消すべきじゃないかな・・・。


aaaa



アクセスランキング