ikas様々なゲーム周辺機器を発売しているホリから意欲的なコントローラが発表されていますのでご紹介。






HORI - サッカーゲーム用コントローラ ファンタジスタ for PlayStation®3
HORI,サッカーゲームに特化したゲームパッド「ファンタジスタ」を11月に発売。背面アナログスティックなどの独自機能で操作性の向上を図る - 4Gamer.net
さらに面白いのが背面だ。本製品の背面には,右側にアナログスティックが,左側に「ファンクションボタン」が搭載されているのである。背面アナログスティックは,右アナログスティック同様に,8方向の入力が行える。そのため,これを薬指などで操作すれば,本来アナログスティックを操作するはずだった親指が空くので,フェイントを行いながらチームメイトへの指示を出すといった操作ができるというわけだ。
 もう1つの特徴であるファンクションボタンは,ほかのボタンを割り当てられるというもの。2ボタンの同時押しを割り当てておくことも可能なので,ゲーム中に使用頻度の高い同時押し操作をこのボタン1つで行うといった使い方もできる。

001

004

006


L2/R2トリガーをボタン式にしたり、背面にアナログスティックを搭載したりと意欲的な仕様の「ファンタジスタ」コントローラ。アナログスティックがボールの模様というのもちょっと面白い。でも、この仕様に慣れてしまうとPS4やXboxOneにシフトした時がちょっと困るような・・・。

FF11が発売された時にリリースされた専用キーボードに慣れてしまった人がPS2故障後にPC版に切り換えたものの、コントローラ+キーボードに慣れずに疎遠になってしまった事を思い出してしまったぜよ。

PS3_USB02


まぁ一番気に入らない?のは赤黒があって青黒モデルがない事ですな!ネラッズーリ、サイコーッ!!



さて、日本でも来年2月にはPS4が発売されますし、XboxOneも来年前半には発売されるでしょう。何度も当ブログで取り上げているようにデュアルショック4やXboxOneコントローラの完成度は相当なものです。PS3/Xbox360時代の頃から周辺機器メーカーのコントローラは高級なものを除けば標準コントローラに見劣りするようになっていますが、PS4/XboxOne世代ではどのような隙間を付いたコントローラ商品を出してくるのか?に注目したいですね。


サッカーゲーム用コントローラ ファンタジスタ for PlayStaiton3 ブラックサッカーゲーム用コントローラ ファンタジスタ for PlayStaiton3 ブラック
PlayStation 3

ホリ 2013-11-14
売り上げランキング : 355

Amazonで詳しく見る

サッカーゲーム用コントローラ ファンタジスタ for PlayStaiton3 ホワイトサッカーゲーム用コントローラ ファンタジスタ for PlayStaiton3 ホワイト
PlayStation 3

ホリ 2013-11-14
売り上げランキング : 478

Amazonで詳しく見る


アクセスランキング