eaPC/XboxOne/Xbox360『タイタンフォール』の発売日が発表されていますのでご紹介。






Choke Point | 『Titanfall』の発売が2014年3月11日に決定
Respawnは22日、『Titanfall』を北米で2014年3月11日、欧州で3月13日に発売することを発表した。対応機種はXbox One、Xbox 360、PC。

世界各地の大規模イベントに出展した「タイタンフォール」の反響を紹介する日本語字幕入りワールドツアー映像が公開 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

Major Nelson氏: TitanfallがXB1独占かは難しい問題。自分は心配していない|みらいマニアックス !
Titanfallが独占であることについて自分の2セントを賭けた人の一人は、Larry “Major Nelson” Hryb氏で、彼は Programming for Xbox Liveのディレクターだ。RedditでTitanfallの独占の状態について尋ねられ、Titanfallが時限独占で、その内にPS4に出るものなのか、それとも完全な独占でXboxにしか出ないのか。この問いにNelson氏はこう答えている。

「ずっと独占であるかはTitanfallにとって難しい問題です。私は心配はしていませんがね。」

実に印象的なNelson氏の「心配はしていません」が何に向けられたものなのかが気になります。「PCやXboxといったマイクロソフト独占が崩れない事」を心配していないのか?「将来的にマルチになるかもだけど、その頃は役割を終えているから」心配していないのか?「タイタンフォール」が期待以上にXboxOneをけん引したらEAとの独占関係を強める可能性も含めているのかも知れません。

「タイタンフォール」はE3やgamescomでも大きく注目されたタイトルの一つですが、Xbox360版やPC版も発売される事はあまりアピールされていません。「XboxOne独占タイトル」という印象を持っている人も多いんじゃないかな。しかし少なくとも現時点ではPC版以外のデモは公開されていないのです。個人的にはそのあたりのズレが若干気になるところですし、PC版の高品質なデモをプレイアブルな場で提供したままで来年3月まで引っ張るつもりなのでしょうか?

VG予想: 初週の売上はPS4とXB1が拮抗。どちらも100万台前後となる|みらいマニアックス !
Xbox One - Top 10 Pre-orders
10. Titanfall - 50,347

これがVGによるXboxOne版の予約数です。「タイタンフォール」はようやく発売日が決定したばかりですので予約はこれから伸びてくるとは思いますが、PC版とXbox360版に大きく分散されそうな気もします。

アクセスランキング