ps4logoブラジルのゲームショウでPS4とPSVitaの新たな連動プレイが公開されていますのでご紹介。






Check Out Knack Played on PS4 and PS Vita at the Same Time via Remote Play: “Couch Co-op Redefined” | DualShockers
ブラジルゲームショウのSCEカンファレンスでPS4とPSVitaの新たなデモンストレーションが公開されています。

「KNACK」をVitaのリモートプレイとPS4のデュアルショック4でプレイしています。キャッチフレーズは「couch co-op redefined」でした。



元々PS4とPSVitaを連動させることでWiiUの特徴的な「2画面ゲームパッドプレイ」のような遊び方が出来ると言う事は発表されていました。これらは全くの新発表の機能という訳ではありませんが、一般に向けて実演されるのは初めてかも知れません。

まぁどちらかというと、PS4では「ソフト側の対応」が不要なVitaリモート機能がクローズアップされています。Vitaリモート自体はPS3時代から実現されていた訳ですが、ソフト側がPS3のリソースを使って開発する必要もあって対応するソフトは限られていました。それだけにPS4デビューによってVitaリモートの魅力が浸透する可能性に期待しているVitaファンは少なくないかも知れません。

勿論、今回公開されたようなPS4とPSVitaのCO-OPプレイも積極的に採用して欲しいのですが、こちらはソフトハウス側の対応が必要でしょう。PS4側とVita側で別々の画面がレンダリングされているならばハードウェアリソースも相当に費やすはずです。

今後、PSVitaが海外でも爆発的に普及すれば話は別でしょうが、PS4との連動でブーストされると本気で期待している人は少ないはずです。結局はSCE開発のカジュアルなゲームで採用される程度に留まりそうです。

そいや、ブラジルでは関税の影響もあって約18万円で販売されるPS4ですが、こうしたイベントが開催されるのですな。


アクセスランキング