dsSCEから発売された「デモンズソウル」の続編が発表されるという噂が話題を呼んでいますのでご紹介。






‘Demon’s Souls 2’ PS4 announcement date potentially revealed - National Video Game News | Examiner.com

Game Frontによるとインサイダーが「デモンズソウル」続編がPS4ロンチイベントで発表される可能性があると主張しているとの事です。そのインサイダー氏は以前「ドライブクラブ」の遅れや「バトルフィールド4」や「CoDゴースト」の解像度についてリークした人物で、「デモンズソウルの精神的な続編の発表を検討している」と聞いたとの事です。

もし、この噂が的中するならばSCEから発売されたPS3「デモンズソウル」、そしてフロムからマルチで発売された「ダークソウル」のクリエイターとして知られる宮崎英高氏の最新作である可能性が高いでしょう。

しかし、宮崎氏の新作は「デモンズ」「ダーク」とはちょっと異なる作風になるのでは?という見解もあります。

『Dark Souls』よりも“暖かい”ゲーム?シリーズを生み出した宮崎監督の最新作にヒント | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
海外ゲーム誌Edgeのインタビューにて『Dark Souls 2』の開発体制に関する質問を受ける中、宮崎監督は「時々もっと暖かいゲームが作りたくなる」とコメント。ただし「必ずしもカジュアルであるという意味では無く、雰囲気や環境の面でより暖かい」と、現在作りたいゲームがノンハードコアゲームであるという訳では無く、暖かい世界観を有した作品であると説明しています。

まぁ「デモンズソウル」の精神的続編が「ダークソウル」ですし、SCEは「デモンズ」の権利を持っているはずですから、PSハード独占ならば「デモンズソウル2」を名乗ることも可能でしょう。

更に推測を広げるならば、「ダーク」とは異なる「デモンズの精神的続編」として新しいシリーズを宮崎氏が手がけてるのかも知れません。その際にはPS4独占ではなくフロムからXboxOneや現行機も含めたマルチで開発される事になるでしょう。まぁ来年春の「ダークソウル2」もありますから時期的には微妙なところですが。

ともあれ、今やフロム・ソフトウェアの看板クリエイターという印象もある宮崎英高氏の新作を待ち望んでいるのは私だけではないはずです。噂が真実であることを期待したい。


Spike TVが11月14日に「PlayStation 4」北米ローンチの様子を伝える特集番組を放送、何らかの発表も予定か « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト


アクセスランキング