raito2013年11月21日に発売される「ライトニング リターンズ FFXIII」の難易度についてスクエニ・北瀬氏が語っていますのでご紹介。






『ライトニング リターンズ FFXIII』と『FFX/X-2 HD リマスター』のクリエイターズイベントが開催 - ファミ通.com
『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』については、「皆さん迷わずイージーモードでプレイしてください(笑)」(北瀬)と会場をざわつかせる発言が。この発言の意図について北瀬氏は、「僕らが意図しているのはノーマルモードなのですが、まずはストーリーを楽しみたい、という人が軽い気持ちでノーマルで始めると痛い目にあうかもしれません(笑)」と説明。本作のバトルは、かなり挑み甲斐のある難易度になっているようだ。また、本作はくり返し遊べる内容になっているので、最初はイージーで、2周目以降はノーマル以上で、というプレイがいいのかもしれない。

どうやら「ライトニング リターンズ FF13」は途中で難易度変更ができないようです。プレイ序盤で「あれ、難しいぞ・・・」と気付けば良いのでしょうが、最初のうちはバトルも簡単ですからねぇ。気付いた時には既に引き返せないほどの時間を費やしていて、詰んでしまい、そして諦める・・・というケースに陥りかねません。

以前、アクアプラスのスタジオで「ティアーズ2」について下川氏に色々と聞いていた時、「前作でも高難易度で始めた人が途中で詰んでしまうケースがあった」という話がありました。そのあたりも含め、ティアーズ2ではプレイ途中での難易度変更が自由に設定できます。

ゲームの難易度に対する考え方は人それぞれで、特にアクションゲームの場合は難易度設定を嫌うゲームファンや開発者も存在します。しかし「完璧に調整されたバランス」を目指すという理想も素晴らしい事ですが「プレイヤーの間口を広げる」という柔軟さも重要です。

今の時代、「難しいから」という理由でゲームを選ぶゲームファンはコア層でも一握り以下で、その理由で敬遠される可能性の方が何十倍も高いのですから。

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