100aaaaaaaaaaa今週の電撃PS誌に「ライトニングリターンズFF13」の開発者インタビューが掲載されていますのでご紹介。






電撃PS誌インタビューより
-今回はバトルの難易度がFF13シリーズで高く感じたのですが
鳥山:なにはともあれイージーモード推奨、今回のノーマルは手こずります
阿部:FF13-2の難易度はかなり下げたのでイージーをレベルデザインにした
鳥山:実は最初ノーマルをクリア出来なかった

・エンディングまでだいたい40時間


北瀬氏も以前のインタビューで「「イージーでプレイしてください」と語っていましたが、作品ディレクターの鳥山氏も同様の発言を・・・。

電撃PSのライター氏も「初代FF13より戦闘が難しい」とコメントしていますし、作品のキーマン二人がわざわざ「イージー推奨」するぐらいですから相当に難しいのでしょう。ここまで念押しするって事はゲーム途中の難易度変更は無理っぽいですし、普段は「イージーなんて馬鹿馬鹿しくてやってられねーよ」と思っている人も当作品についてはイージーからのプレイを検討した方が良いかもです。でも、「言われたからイージーでプレイしたけどやっぱりヌルかったわ・・・」という人も出てくるでしょうし、難易度設定は難しいですな。

まぁそれなら現在の難易度「イージー」の表記を「ノーマル」にしてそれより上は「ハード」「ベリーハード」にすればイイジャンと思ったのは私だけ?難易度と連動したトロフィー要素も用意されているでしょうから、思ったより簡単ではないのかもですが。

どれだけ練ったゲームを作ったとしても難易度調整を間違えてしまうと作品評価に大きく影響します。高難易度が売りのコア向けアクションならともかく、ストーリー重視のRPGの場合は「せっかく買ったのだからストーリーを最後まで楽しみたい」という人も多いでしょう。

途中で詰んでしまってから難易度を変更して最初からプレイするより、発売されている他のゲームを心移りするプレイヤーも出てくるでしょうし、クリア出来なかったゲームに高評価を付けるファンは極少数なのです。


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