100aaaaaaaaaaa日本では今週発売された「ライトニングリターンズ FF13」の海外版に関する情報をご紹介。






Lightning Returns: Final Fantasy 13 has Japanese voice-over • News • Eurogamer.net

2014年2月に発売される海外版「ライトニングリターンズ FF13」に日本語ボイスパックが期間限定無料で配信されるとの事です。日本語に合わせたリップシンクも収録されているみたいですね。

「ライトニングR FF13」は国産のゲームですし、わざわざ海外ボイスで楽しみたいという日本のゲームファンは少ないのでしょうが、海外ファンからするとオリジナルの日本語音声で楽しみたいという要望も理解出来ます。私も洋画は字幕派だったりしますし。まぁFFキャラは完全に日本市場向けとは言えないバタ臭いデザインですので、リップシンクされているなら違和感は無いと思うのですけど。

さて、標準でマルチボイスが収録されていないのはXbox360版のDVD容量が理由でしょうかね?リップシンクデータも含めるならば相当なデータが必要でしょうし、暫くの間はXbox360を含むマルチタイトルは発売されるでしょう。この手のDLC商売はもう暫く続きそうな予感。


あと、日本で今週発売されたLRFF13、やはり「難しい」という声が出ていますな。

ゲーマーのプライドでイージーを選ばなかった人がドツボにハマっているのか、イージーでも難しいのか・・・。まぁスクエニも発売前に色々なメディアで「イージー推奨」とアピールしていましたし、そのあたりを把握しているにも関わらずノーマルを選んで結局詰んだ人は自己責任だと思いますが、やはり初週で数十万本売れるタイトルですからねぇ。知らずに始めてしまった人も多いと思います。

ゲーム途中から難易度を変えるプログラムを後から組み込むのは難しそうですし、この事が「ライトニングリターンズFF13」のユーザー評価に影響を与えるかも知れませんね・・・。



※Amazon&楽天予約復活中
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera

【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack with PlayStation Camera
アクセスランキング