mgsgz2014年春に発売される『MGS5 グラウンドゼロズ』にXbox独占コンテンツが存在する事が明らかになりましたのでご紹介。






『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』ではXbox 360/Xbox Oneでも独占コンテンツが登場へ、海外発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
Xbox Oneのローンチイベントにて、Microsoftは『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』Xbox 360/Xbox One版へ向け独占コンテンツをリリースすると海外向けに発表しました。先日のPlayStation 4イベントではPS3/PS4向けに「デジャヴ・ミッション」が発表されていましたが、現時点でXbox 360/Xbox One版における独占コンテンツがどのようなものとなるかは不明となっています。詳細な情報や国内での配信などはコナミの公式情報などから判明次第、追ってお伝えする予定です。

予想通り「メタルギアソリッド グラウンドゼロズ」のXbox独占コンテンツも発表されました。現時点では内容は未公開ですが、どのようなコンテンツになるのでしょうかね?

さて、先般発表されたPS独占コンテンツ「デジャヴ・ミッション」について小島監督は「PSファンにちょっとサービスをしてお礼を言いたかった」とコメントしています。

祝・日本発売決定! 『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』について、発売の理由から気になる部分まで、小島監督にインタビューで直撃! - ファミ通.com
――『グラウンド・ゼロズ』のプレイステーションプラットフォームでの独自コンテンツとして、“デジャヴ・ミッション”も発表されました。

小島 これはもう、大笑いしてください。『メタルギア2』の崖から上がってきて、ダクトに潜って潜入するという、あのイメージを3D再現したのが『メタルギア ソリッド』なのですが、15年前に『メタルギア ソリッド』を作って、世界中でブレイクして、『2』、『3』、『4』とプレイステーションのフォーマットとともに高みに上がってきましたと。やっぱりプレイステーションがあったからこそだと思います。
(中略)
 『メタルギア ソリッド』から15年、16年のファンにちょっとサービスをしてお礼を言いたかったのですが、それを使って、スネークが『メタルギア ソリッド』の有名なシーンをクリアーしていく、それがデジャヴ・ミッションです。

この流れを「MGS GZ」で引っ張るならば、MGS過去作品のHDリマスターとライジングがXbox360向けに発売された程度ですので、小島監督はXboxファンにお礼を言う義理は殆どありません。お礼を言うのはお金を出してくれたマイクロソフトでしょう。

PS独占コンテンツの「デジャヴ・ミッション」はゲームの本質部分に影響を与えないコンテンツです。Xbox独占コンテンツも同様の立ち位置で展開されると思いますが、キネクトに関係する要素なのかな?XboxOneはキネクト同梱ですが、Xbox360は別売だからどうなんだろう。

なんとなく、ですがXbox独占コンテンツの方が「高コストで贅沢な内容」になりそうな予感。

小島監督がインタビューでXbox独占コンテンツに対してどのようなコメントを、そしてマイクロソフトやXboxをどのように賞賛するのか?今から楽しみです。


『MGS5 グラウンドゼロズ』PS独占コンテンツが明らかに!これは・・・
PS独占コンテンツも!『MGS5 グラウンドゼロズ』続報が少しだけ明らかに!!
小島監督「MGS5 TPPはPS4が普及するぐらいに発売」 北米PS4がいきなり100万台突破していますな・・・

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版 (2014年春発売予定)メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版 (2014年春発売予定)
PlayStation 3

コナミデジタルエンタテインメント 2099-01-01
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版 (2014年春発売予定)メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版 (2014年春発売予定)
PlayStation 4

コナミデジタルエンタテインメント 2099-01-01
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る

※Amazon&楽天予約復活中
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera

【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack with PlayStation Camera
アクセスランキング