8bbe54d2秋葉ショップ「トレーダー」のレポートをご紹介。






アキバ中古ゲーム市況:ゴッドイーターが人気 北米版PS4は即完売 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
 「ゴッドイーター2」(Vita・PSP、バンダイナムコゲームス)がよく売れました。最初は中高生を中心にPSP版が売れ、大学生や社会人を中心にVita版が追い上げた印象。結果的にVita版の方が売れました。「モンスターハンター4」(3DS、カプコン)ももう少し落ち着いた売り上げになるかと思っていましたが、まだまだ人気で予想以上の売れ行きでした。また、Vitaフォーマットの新型ゲーム機「プレイステーションVitaTV」(SCE)も同時発売されましたが、PS3のコントローラーが使えることもあり、値段の安い本体のみのバージョンが好評でした。

 中古市場は前回に引き続き「グランド・セフト・オート5」(PS3、ロックスター・ゲームス)、「モンスターハンター4」がワンツー。“ご当地もの”の「アキバズトリップ2」(PS3・Vita、アクワイア)も変わらず好調です。「アキバズトリップ2」のほかにも「ゴッドイーター2」「ガンダムブレイカー」(バンダイナムコゲームス)といったVitaタイトルの動きがいいですね。

 ◇新作ゲームの手応え

 「ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13」(PS3・Xbox360、スクウェア・エニックス)が快調なスタート。シリーズものの第3作ということで鈍いかと思ったのですが、よく売れています。前作も作品としての評価が高かったことを考えると、今回も続編というよりは、新作のRPGとして楽しんでいる人が多いということでしょうか。

 また、並行輸入で新型ゲーム機「プレイステーション4」の北米版が入ってきました。世界的な品不足もあって仕入れ値の関係から7万9800円という値段で売ることになったのですが、すぐに完売。想像を上回る盛り上がりで、ユーザーの関心の高さがうかがえます。

という事で秋葉で並行輸入品としてPS4が約8万円で発売されていた事は関東在住のブロガーさんから聞いていました。

私は残念ながら東京から離れた場所に住んでいますので飛びつく事はできなかったのですが、目の前にあったら購入していたでしょうなぁ。私が11月15日に注文した北米AmazonのPS4もあと1週間位内には到着する・・・と思うのですが、この1週間のために余計な4万円を支払ってしまいたい気持ちも理解出来ます。

ちなみに知人はカオス館で購入したと言ってました。うらやまー、実にうらやまー。先ほどクレジットカード履歴を見たら北米PS4の代金がしっかり請求されていました、早くこいこい。

※Amazon&楽天予約復活中
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera

【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack with PlayStation Camera
アクセスランキング